カーネーション

12月頃からはまりまくってるNHK朝ドラカーネーション。とうとう、土曜日がオノマチ糸子の最終回だった。う〜ん、、やっぱり寂しい!
糸子が北村に言ったセリフ、「へたれはへたれで泣いとれ。うちは宝抱えて生きて行くよって。」というのがかっこよかったなあ。東京に一緒に行ってほしいというのをキッパリ断って岸和田に残ると宣言した糸ちゃん。「長崎行くんか、、」って北村いいかげんしつこいし!(笑)
オノマチ糸子の最終回は、周防さん以外ほぼオールメンバーを登場させてくれて、胸が一杯になった。特に小林薫再登場は泣けたなあ。周防さんはやっぱり出てこなかったけど、きっとあのミシンの向こうに糸子は周防さんの姿を思い浮かべたのだろうと思われ。それはそれでいい終わりかただったなあと思う。正直、今日の回を3月終わりの最終回にしてくれてもよかったのに、この先を描く必要があるんだろうか、、とちょっと思うけど。まあここまで思いっきり楽しませてくれた脚本が、この先どう展開するかを楽しみに見させてもらうことにしよう。
来週から始まる夏木糸子のカーネーション。これはこれで別のドラマと思って楽しもう。そうじゃないと、やっぱりちょっと寂しいし。