こんなもの食べた

今週は残業続きで、結構食べる時間が遅くなっちゃったのがつらかったなあ。

月曜日。これは、日曜に仕込んでベランダに出しておいたビーフシチュー。寒い時はこの手があるのが助かる。

火曜日。旦那がいつもの魚屋さんで買ってきてくれた毛ガニ。これがもうめっちゃ美味しかった。やっぱり毛ガニって美味しいなあ。

それと平目のお刺身。疲れた時はお刺身やね。それに前日のシチューの残りでなかなかのご馳走。

雪が降った水曜日。前日に魚屋さんで買っておいてくれた白子と、鱈の切り身で、鍋。カセットコンロがちゃんと使えるかな、、と試す意味もあって、食卓でカセットコンロを使ってみた。これがあれば、電気やガスが止まっても一応調理できるし。白子もめっちゃ美味しかった。
で、翌日の木曜日。もう私の帰りは10時半なので、旦那には先にカレーを食べておいてもらい、私は帰ってから鍋の残りにうどんを入れて食べた。写真を撮る気力もなく、、。

で、金曜の夜。11時頃、こんなチャーハンを食べてた。どう考えてもダメだよね。

餃子とサラダ。こんなガッツリ食べる時間じゃないのに、、。で、旦那には、「やっぱり11時に晩ご飯ってあかんと思う。」と言われた。「ここまで遅くなる時は、こっちも先に適当に何か食べるから、そっちはそっちで、パンでも食べながら仕事したら?」と。ほんと、その通りやわ。まあここまで大変なのも、あと一週間だから、ちょっとあんまり遅くなる時はどうにか考えないとね。夜11時にガッツリ食べてる場合ではない、、確かに。

今日、土曜日。ひな祭りだし、ちらし寿司にした。ひな祭りに何故ちらし寿司なのかいまいち由来がわからないし、私が子供の頃、ひな祭りにちらし寿司って決まってたっけ??とちょっと疑問だけど、まあお祭りにちらし寿司はいいような気もするし、毎年なんとなくひな祭りはちらし寿司にしてる。今年も、楽させていただき、ちらし寿司の素で味を作って、それにサーモンや炒り卵、三つ葉、大葉などで飾り付けた。見た目もきれいで、簡単なので、ちらし寿司もなかなかいいな。本当は、いつもの魚屋さんで美味しいお刺身を買って来ようと思ったのに、今週も土曜日臨時休業。張り紙を見て、が〜ん、、とショックを受けた。先週土曜日のお休みの理由は「法事」って言ってたけど、誰かの不幸があったのかな?で、今週は初七日だったってことなのかも、、。予定が狂っちゃったけど、まあしょうがないよね。

それに、豚のにんにく+生姜焼き。この前孤独のグルメでやっていた、豚のロースにんにく焼き、、ってメニューがあまりに美味しそうだったので、たっぷりにんにく入れて作ってみた。生姜も両方入れたけど、なかなか美味しかった。

で、せっかくの桃の節句なので、赤酒を飲んでちょこっとお祝い。

で、デザートは、伊勢丹で買ってきた、亀屋友永の、小丸松露。見た目もとっても綺麗で可愛らしい。

これは餡にすり蜜をかけるという高度な技法で作られたお菓子らしい。要はあんこが砂糖で美しくコーティングされてる感じ。これがめちゃめちゃ美味しい。かなり甘いけど、でも美味しい。やっぱり京都の和菓子はすごいねえ、、。