が〜ん!大失敗


いろいろちょこちょことした失敗はそんなに気にしない私なんだけど、昨日、木曜日は本当、凹むことをやらかした。
今週は月〜金まで大イベントの一週間。月火は、いつもの自分の職場で、水〜金は職場の別キャンパスでの行事。で、やらかしちゃったのは、木曜日。そのキャンパスのその校舎に行くのは初めて。水曜日は他のメンバーと一緒に行ったので、お気楽に道を歩いてて、ちゃんと周りを見てなかったのが、失敗の第一の原因。で、翌朝、一人でその道を行こうとしたら、駅から踏み出すべき方向を間違えて(なぜそんな失敗を??本当、アホとしか言いようがない)道に迷ってうろうろ歩き回り、ようやく最初の順路を間違えてしまったことに気づいて慌てて戻ろうとした時、やらかした。なんてことない道のちょっとした段差につまづいて、よろけて、思いっきり転んだ。しかも、顔から、、。で、思いっきり口を切って、自分で引いちゃうくらい血まみれに。
「あ、これはまずい。このままだと転んじゃう。体勢を立て直さなくちゃ。」と頭で思っても、悲しいかなバランスを取り戻せず、、。そのまま止まれずに思いっきり転んじゃった。これってまさに老化現象そのものだよね。足がもつれてそのままこける、、ってなんて情けない。
もしかして歯が折れちゃったりしたかも??と思うくらいの衝撃だったんだけど、とりあえず、歯は折れなくて助かった。でも、唇はどうやら自分の歯で傷つけちゃったみたいで、ざっくり切れて、なかなか血が止まらなかった。でも、まだその時点では、とにかく血を押さえて、マスクで隠せばいい、、くらいに思ってたんだよね。唇が倍くらいに腫れてたのに。
午後、様子を見に来てくれた、別キャンパス勤務のお友達が、「消毒ちゃんとした方がいいよ」と消毒薬をいっぱい持って来てくれて、それでようやく消毒したくらい、かなりのんきに放置してた。

夕方、予定よりちょっとだけ早めに上がらせてもらって、慌てて開いてる外科に駆け込んで診てもらった。そしたら、「なんでもっと早く来なかったの。すぐ来たら、縫えたのに、、。」とお医者さんに叱られた。縫わなくちゃいけないくらいの深い傷だったみたい。とはいえ、唇を縫うなんてめちゃめちゃ恐いんだけど、、。
「口は雑菌が入りやすいんだから、すごく危険なんだよ。甘く見たらダメ!」と言われ、まめに消毒して化膿しないようにし、抗生物質や化膿止めを飲むようにと、処方してもらった。そして、翌日も受診するように、、と。

当分マスクは取れないし、食べ物はなるべく唇の切ってない方で食べ、飲み物はストローで飲まなくちゃならない。何か食べたらすぐイソジンでうがいして唇も消毒しないといけない。ああ、、憂鬱。かなり鬱陶しい。とりあえず、その日は顔を洗うのも髪を洗うのもあきらめて、顔は、クレンジングや拭き取り化粧水で丁寧に拭き取ることでどうにかした。その作業をやってる間もかなりブルーで泣きそうだったし、、。はあ、、。ついてない。でも、ついてないというより、とにかく自分がどうしようもなくどんくさいってことだよね。情けない。情けなさ過ぎる。