季節は春


まだまだそんなに暖かくないなあ、と思うけれど、それでも永代橋の寒桜はすでに満開。

ソメイヨシノより一足先に咲く寒桜のおかげで、だんだん春を感じることができるようになってくる。もう少ししたらソメイヨシノも一気に咲いて、桜シーズンになるなあ。去年は、お花見自粛のお達しが出たりして、寂しいお花見だった。門仲あたりのお店も、その影響を受けたお店が多かったみたい。そんな話をちょこちょこいろんなお店の人から聞いた。みんなその分今年こそ、、の思いがあるみたい。
私も、今年は、夜桜見物も、お休みの日のお花見も、また張り切って行こう、、と思ってる。今年は寒かったから、例年より遅めみたいだね。いつ頃咲き始めてくれるかなあ。

職場の寒桜もちょうど満開。とってもきれいだ。

春は別れと出会いの季節。職場でも、ずっと長いおつきあいだった研究員さんがいなくなるし。卒業していく学生もいるし。ちょっと寂しいね。でもまあ、また新しく入ってくる人もいるわけだから、新しい気持ちで4月からスタートしないとね。

ご近所さんで、とっても可愛いお子さんがいた。上がお姉ちゃんで幼稚園、下のお子さんは、最初であった時はまだ赤ちゃんでベビーカーだった。だんだん下の子も、おむつをつけたまま、元気に廊下を歩き回るようになり、物怖じしない姉弟の二人はとってもとってもかわいらしかった。おしゃまなお姉ちゃんは、内緒でお母さんの年を教えてくれたりしたなあ。下の男の子は、私が玄関ドアを開けたら一緒に入ってこようとして、ママに叱られて泣いてたり。まあ、とっても可愛いお子さんだった。「あの子たち、小学生、中学生になったらどんな子になるか楽しみだね。」なんて旦那と話していたんだけど、残念ながら転勤で引っ越すことになったそう。我が家や両隣は、マンションの部屋を買って住んでるので、ここのマンションができてからずっと住み続けてるんだけど、その親子が住んでる部屋は、所有者がずっと賃貸でいろんな人に貸してる部屋だったもんなあ。2〜3年で出て行っちゃうのが普通だよね。でもなんか寂しい〜。ずっとその子の成長を見ていたかったなあ。

ちょっとしょんぼりで家に帰ったら、なんとお友達から一足早いお誕生日プレゼントが届いていた。わああい。それで気分が一気にアップした。イースターのチョコも入ってて、すごく嬉しかった。それで、年はいくつになるかって??それは聞かないでね。