暴飲暴食は年を考えて

自慢じゃないけど(!?)私は結構胃腸が丈夫な方。いっぱい食べても全然へっちゃら。一般的なこの年齢の女性からしたら、倍くらい食べれるんちゃう?などと、全く自慢にならないというか、どっちかというと恥ずかしいくらいの食欲&丈夫な胃腸をもっているつもり。
が、しかし。この頃さすがに胃腸もダメになってきて、「あのくらい食べただけで?」とガックリくるくらい胃が重くなるのが早くなった。やっぱり神様が年相応にしておけ、、と言ってはるんやなあ。

さて、そんな私。この前義父から、早めのバースデープレゼントに、「美味しいすき焼きでも食べて」と肉が送られてきた。義父の送ってくれる肉は、それこそその時しか食べられないとても上等な肉。普段こんなお肉、口にすることないなあ、、と思いつつ、すき焼きに。さすが、上等な近江牛は柔らかくてめっちゃ美味しい。

が、しかし。そこに落とし穴が。調子に乗ってとんでもなく食べ過ぎちゃった。なにしろ美味しいんだもん。ついつい箸が進んで。すき焼きなんて、年に1〜2回しかしないんだけど、そういえばこの頃すき焼きはあんまり量が食べられなくなってきたな、、と思っていたのに。そんな事忘れてがつがつ食べちゃったのだ。
で、その日の夜中。寝ようと思ってベッドに横になっていても、なんだか胃が苦しくて寝付けない。寝返りをうったり、ぐるぐる体制を変えても、とにかくなんだか気持ち悪くて、、。
しょうがないので、ごそごそ起き出して、胃薬を飲んだ。ふ〜。しばらくそれでも苦しかったけど、だんだんましになって、なんとか眠りにつけた。さすがに翌朝は朝ご飯なんてもちろん無理。お弁当も、前の晩に準備していたお弁当の量を半分に減らして持って行くことに。本当は昼もぬいた方がいいんだろうけど、、でもまあ、そこまではしなくてもいいかな、、と。
お昼は少なめのお弁当を食べて、あとはお茶や、ジンジャーティーの温かいのをいれて飲んでいた。そうしたら、だんだん午後には調子を取り戻してきた。ふ〜。胃もたれなんてめったにないので、夜中に胃が痛くて眠れないなんてびびっちゃう。でも、まあ一晩で治ったからよかった。これからは暴飲暴食は控えなくては。何事も年相応に、、。でも、そうはいってもやっぱり近江牛は美味しかったな〜。(←全然こりてない?)