Google Glasses


マイミクのrillaさんも紹介されていたけど、Google Glasses.
これが、近未来、Google Glassesというウェアラブルコンピュータを身につけた世界なんだなあ。この動画を見てたら、本当、ちょっとSFの世界なんだけど、あと数年でどうにかなりそうな感じもあるからすごいよ。
めがねをかけるとそれがPCのディスプレイ代わりになってるわけね。窓の外を見たら、まずは今日の天気予報が画面上で確認できる。お友達からメールがきたら、すぐSiriというか、そういう音声サービスを使ってメールの返事をしてる。そして、お友達と約束した場所がストランド書店ってのも面白い。古書店には行くのね〜。(NYのストランドってもう17年くらい前に行ったことあるけど、その頃は倉庫みたいな店舗だったのに、ずいぶんきれいになったんだ。)
そして、道を歩いて地下鉄に乗ろうとしたら、地下鉄が遅れてるという情報が画面に現れ、代わりに徒歩ルートも示してくれる。途中、コンサートのポスターがあったらそれを見て、すぐSiriに言って予約したり。写真も声で操作してすぐに撮影して、自分の画像データにアップしてるしね。ストランドの中でも、○○コーナーはこっちってすぐ検索情報が出てくるし。ひえ〜。これが本当になったらすごすぎるね。でも、今のiPhoenってちょっとこういうのを予感させるだけのものを持ってるけどさ。
画面はめがね。操作はすべて声で行うってすごいわ。今のところ、私はiPhoneのSiriに自分の言ってることもなかなか理解してもらえないから、そう簡単に操作できないんだけど。あれがもっと機敏になんでも反応してくれたらすごい快適だろうなあと思う。そして、ディスプレイがめがねになってて、手を使わずどこでも使えて、友達のGPS情報までわかったらそりゃすごいわ。だけど、みんなが音声でぶつぶつ操作してたら、町中うるさいし、不気味だろうな〜。それに、私みたいにめがねかけてる人間は、度付きのウェアラブルコンピュータにしてもらわないとめがねonめがねになっちゃうよ〜。それに、歩きながらこういう操作をやっていたら、車にひかれたりしないのかな。転んだり、危なくないのかな。なんてね、、現実的な事を考えちゃって夢をこわしそうだ。でも、これが実現したらやっぱりすごい。最初はこうはいかないだろうけど、でもそう遠くない未来にはこうなりそうだ。すごい。アメリカにやられちゃわないように、日本も頑張れ、、。ウェアラブルコンピュータって結構前から研究してるはずなんだけど。やっぱりアメリカに負けちゃいそうなのかな。どうなんだろう。
とりあえず、この動画は本当にわくわくさせてくれるね。