東京ポタリング

せっかくのGW。しかも、東京が天気がいいのは前半だけって予報だし。これは自転車でお出かけがマストでしょ〜って事で。日曜日は、旦那とふたり、東京ポタリングに出かけることに。

まずは、荒川沿いまで行って、荒川の川沿いを走る。江東区江戸川区墨田区葛飾区、と、どんどん川沿いを上っていく。荒川沿いのサイクリングロードって、本当に走りやすくて気持ちいい。結構広い道路で、車もバイクも入ってこない。自転車と歩行者だけの道で、かなり走りやすい。自転車も、チームに入って試合に出てるような本格的チャリダーから、趣味で楽しんでる人、普通のおっちゃんおばちゃん、子ども、近所のおじいちゃんおばあちゃん、みんなそれぞれのペースで走ってるし、チャリダーが追い抜くのも、広さがあるから全然恐くないし。こういう道がいっぱいあればいいのになあ、、と思うけど。まあ、こういう自転車天国がそう遠くない場所にあるだけまあいいか。

河原には、ずっとたくさんのグラウンドがあって、野球をやっていたり、サッカーやっていたり、いろんなチームがいろんなスポーツを楽しんでる。荒川沿いってスポーツ天国だねえ。

葛飾区、堀切のあたりで荒川の向こう側に渡り、堀切菖蒲園へ。残念ながら菖蒲にはまだ早くて、咲いてなかった。でも、堀切菖蒲園に行ったのは、一つ大きな目的があったから。

餃子好きにはちょっと有名なお店、哈爾浜餃子で水餃子を食べる!ってこと。旦那が見つけてくれてたんだけどね。
カウンター5席しかないちっちゃなお店。そこになんとか席をゲット。よく並んでるらしいのに、ちょうどお昼からはだいぶん遅い時間だったので中途半端だったから良かったかも。先に入っていた3人連れの人も、そろそろ食べ終わって帰ろうかな、ってところだった。
で、ここの三鮮水餃子が、もう絶品だった。食べてびっくり。この皮がもちもち!食べるのどごしはつるんとしてて、最高に美味しい。あんも美味しいけど、皮もめちゃ美味しい。やっぱり水餃子は、皮を手作りで分厚めに作った方が美味しいんだなあ、、としみじみ。でも、自分じゃそんな面倒なこと無理だし。

旦那は大肉麺、私は葱叉焼麺を頼んだ。

旦那のも美味しかったらしいけど、私の葱叉焼麺もとっても美味しかった。スープも美味しいけど、もちもちの麺も美味しくて。やっぱりここは麺も餃子の皮も全部もちもちなんだ。とにかく、大好物の水餃子がこんなに美味しいなんて。私的No1かも。
ちょっと後悔してるのは、持ち帰りの餃子を買って帰らなかったこと。冷凍もあったみたいなのに。結構気温高いし、まだまだ自転車で走るし、、と思ってたから買わなかったけど、家に帰ってからすごく後悔。せめて保冷袋&保冷剤を持っていってれば、、。そう簡単に行けない距離なので残念。いつか原チャリで行けたらいっぱい買って来るんだけどなあ。それに、すぐそばにもう一軒、美味しそうな焼き肉用の肉とホルモンを売ってるお店もあったのよね。二軒まとめて大人買いできるように、保冷袋&保冷剤を持って行けばよかった。う〜ん。残念。遠いけど、いつかまた原チャリで行ってみようかな。行かねば、、。

そして、京成立石駅の近くのパン屋さんでパンも購入。オーストリアや南ドイツで食べられるイースターのパン、Osterpinzeを購入。イースターはとっくに終わってるけど、気にしない気にしない。こういうパンを売ってくれるだけでもありがたいっちゅーこと。

葛飾区をうろうろして、また荒川を渡って、台東区方面へ戻ることに。橋の向こうにスカイツリーが見える〜って言いながら、自転車のペダルを漕ぐ。

橋を渡って、業平橋スカイツリー方面へ。スカイツリーの近所はさすがに混んでる。車もいっぱい。
そして言問橋を渡り、浅草へ。浅草はとても歩道を走れる状況ではないので、車道を走って南西方向へ。浅草から今度は日本橋方面へ。かなりいっぱい走ってくたびれた〜ってところで、一息。八重洲のスタバでコーヒーフラペチーノを飲んだ。久々のスタバ。
その後、東京駅周辺をうろうろ、大丸を見て、高島屋を見て、高島屋から月島方面へ戻り、そこからまた豊洲ららぽーとへ。
本当によく走って、最後はちょっとへろへろ。足がくたびれた〜。でも天気も良くて暖かいし、暑くはないし、最高のポタリング日和。すごく気持ち良かった。UV重ね塗りして帽子かぶってたけど、自転車で走り回った5時間半。絶対日焼けした、、。