こんなもの食べた


30日の朝に食べた、オーストリアイースター用パンOsterpinze。生地がブリオッシュっぽい卵がいっぱい入った感じのふわっとしたパン。中にアニスなんかも入って香りがいいし、とっても美味しい。ドイツ在住の人が、日記で、「イースターだけじゃなくて一年中このパンを売ってくれたらいいのに、、」なんて書いてた人がいたけど、その気持ちわかるなあ。ドイツのパンって美味しいし大好きだけど、たまにこういうふんわりした生地のパンも食べたくなるもんねえ。

1日は、普通に仕事だった。さすがに残業はなし。で、晩ご飯はいつもの魚屋さんのお刺身。金目とさより。どっちも美味しいけど、特に金目鯛のお刺身ってめちゃめちゃ美味しいな〜。

それと、ホタルイカホタルイカは、私しか食べないんだけど、どうしてもこの季節食べたくて。旦那には悪いけど、私独占でいただいた。やっぱりホタルイカって美味しいな〜。食べられない旦那がかわいそうなくらいだ。それにプラスして、麻婆茄子も作ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった。

で、1日の夜は、熊本の赤茄子を使って仕込み。赤茄子って、大きいでしょ。ちょっと横にはさみを置いてみたので、大きさわかってもらえるかな。この赤茄子は、アクが無くて生で美味しいので、塩麹漬けに。

一晩漬けたらこんな感じ。これが甘みがあってとっても美味しい。

今日の晩ご飯。見た目はちょっとアレだけど、なかなか美味しかったへこいわしの丸ごとのから揚げ。頭も骨も丸ごと全部食べられて美味しい。これも、前日に、魚屋さんで買ってきて、塩麹で下味をつけておいて一晩おいてから揚げにしたもの。口福コロッケと一緒に。

で、お弁当。1日は、ゴマのゼメルと、サラダ等のお弁当。

今日のお弁当は、マカロニサラダとおにぎり。これからだんだんお弁当の傷みとかを気にしなくちゃいけない季節になってくるなあ。きっと節電で冷房も止められそうだし、、。