夏越の祓


今日、6月30日は夏越の祓の日。骨折したりろくなことが無い私、やはりお祓いが必要でしょ、、ということで、築地の波除神社へ、茅の輪くぐりに行く事にした。

片腕が使えないからと言って、運動不足になってしまうのが嫌なので、散歩がてら旦那とぶらぶら歩いて築地へ。そこで、波除神社にお詣りした。ちゃんと茅の輪くぐりもした。これで年の後半は無事に過ごせるといいんだけど、、。

その後、銀座、有楽町まで歩き、ちょこっとビックカメラに寄ったりしてから木場まで地下鉄で移動。木場でいつもの魚屋さんに寄ってから、家路に着いた。結構いい運動になったけど、時間かかるなあ。自転車ならすぐなのに、、。でもしょうがない。自業自得だもん。頑張ってリハビリしなくちゃ。

で、夏越の祓といえば、水無月

鶴屋八幡の水無月は葛仕立てで、ぷるんとした食感がとても美味しかった。ろくな事がなかった12年前半だけど、後半はどうか良くなりますように。