骨折日記


左肩の脱臼&骨折で困ることは本当にいろいろ。利き手が使えるとは言え、片手では難しいことが多い。そんな時、ネットのいろんな体験記や情報はいろいろありがたい。
着替えはまだまだ時間がかかるけど、どうにかひとりでできるようになった。怪我したばかりの頃は旦那の手を借りないと全然着替えできなかったけど、今はゆっくり時間をかければ大丈夫。ただ、下着も着る服も、全部前開きのものしか着れない。服の脱ぎ着の際のコツは、ネットで見た。服を脱ぐ時は、怪我をしていない右手から脱ぐ。着るときは逆に怪我してる方の左側から着る。夏服は、Tシャツばかり持ってたので、前開きのシャツはそんなに数がなくて、結局旦那の持ってるカジュアル半袖シャツなんかも借りて着てる。普通にTシャツ着れるようになるのはいつ頃かなあ。
左腕は動かせないけど、手はだいぶん使えるようになった。ペットボトルの蓋を開けるのも、怪我直後はできなかったけど、今はそのくらいなら全然大丈夫。左手にもちょっとずつ握力が戻ってきた。まだまだだけど、ぼちぼち頑張ろう。