夏休み最終日〜新大久保探索

夏休みの最後の一日、ずっと行きたかった新大久保に出かけることにした。新大久保には、月島から都営大江戸線一本で、東新宿に行けばいいみたいで、楽ちんに行けることに気づいた。

新大久保に行きたいとずっと思っていたのに、実は行くのが初めて。こんなに近くで、韓国を満喫できる場所があったのよね。

国レベルではいろいろゴタゴタ中だけど、そんな影響全然無い感じ。大賑わいの新大久保。そりゃ、ちょっとやそっとで、民間草の根の親交はびくともしないよね。美味しいものは美味しいし。

新大久保ってプチ明洞みたいな感じだなあ、、と思いつつ。職安通りや大久保通りをぶらぶら探索。韓国スーパーで生マッコリや韓国食品を購入したりした。

百人町方面へ抜けて、NHKドキュメント72時間に出てた八百屋さんをチェック。やっぱり安いものは安い。68円のバナナや、10円の白瓜、50円の白茄子なんかを購入。お値段も安いけど、扱ってる野菜が新鮮でしっかりしてて、物が良いのがすごいな。
百人町近辺に来ると、急に話してる言葉が多言語になり、イスラームっぽい人をたくさん見かけた。モスクもあるらしいし。ハラルフードのお店ものぞいてみたけど、かなりディープで、お客はみんなイスラームの人ばかり、日本語の表示もあんまり無い感じで、何かを買うとかはできなかった。以前研究室にいた、トルコ留学生の子から、新大久保で料理の材料を買ったりするって聞いてたんだけど。たぶんこのあたりのお店なんだろうな。素人の私にはちょっと敷居が高かったんだけど、買いやすいお店もあるのかなあ。

韓国スーパー以外に、アジアスーパーにも立ち寄って、タイ料理の材料なども購入。こぶみかんの葉や、パッタイのもとなど。やっぱり新大久保っていいとこだな〜。すごく楽しめた。大江戸線一本で行けるし。また行こうっと。いろいろ満喫した夏休みだけど、とうとう終わっちゃうなあ。寂しい〜。明日から仕事頑張らなくちゃね。