急に秋らしく


土曜日から急に気温が下がり、一気に涼しくなった。日曜日は、昼間の気温も20度に届かず、冷たい雨と風でとても出かける気にならなかった。週明けても秋らしいお天気のまま、みんな長袖に衣替えしていた。今日も最高気温が22度くらい。すっかり秋だなあ。これ以上気温が下がらないでくれたらいいんだけど、、そうもいかないよね。これから一気に寒くなっちゃうかと思うと、寒いのが苦手な私はとってもブルー。なんだかんだ言って、日本は寒い時期の方が長いのよねえ。
職場もエアコンをつけなくなったし、家はもちろんエアコンはもうおしまい。扇風機も片付けた。なんだかこの季節はしみじみ寂しいなあ。毎年どうやって冬を乗り越えていたっけ?と思って不安になってしまう。