危険なメソッド

旦那の恩師の老先生(80代後半)から旦那に電話がかかってきた。『危険なメソッド』を映画館に見に行かれたらしく、考証もしっかりしていて雰囲気がとっても良かったと喜んでおられたみたい。

映画は、ユングフロイトの話。先生はそっち関係について著作も出しておられるくらいだから、そりゃ興味深かっただろうなあ。でもこの映画、ちょっとマニアックな感じ?一般受けしそうにない気がするけど、どのくらい上映してくれるんだろうね。とりあえず、旦那はアメリカのAppleTVのサイトで購入・ダウンロードして、英語字幕つきで見てる。ミステリー作品ほど早口ではなく、ゆっくり会話しながら進んでいく映画なので、字幕を追いやすいのがちょっといいかも。
ご高齢の先生が映画館までわざわざ足を運ばれたんだなあ。誰かと一緒に行かれたのかな、、なんて旦那とは話していた。私の父なんて、一人で外出ももう無理だし、映画なんて全然見に行けないよなあ、、なんてちょっとしみじみ思ってしまった。先生がいつまでもお元気でいてくださるのは本当に嬉しいことだ。