2012-10-30から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の朝は、お気に入りのシニフィアンシニフィエのチャパタとルヴァン。かみしめるほどにしっかり味がして美味しいなあ。 土曜日の晩ご飯は、いつもの魚屋さんのお刺身。真鯛の中落ちと、鰤。ブリは本当にトロのように旨味があって美味しいな〜。真鯛の中…

危険なメソッド

旦那の恩師の老先生(80代後半)から旦那に電話がかかってきた。『危険なメソッド』を映画館に見に行かれたらしく、考証もしっかりしていて雰囲気がとっても良かったと喜んでおられたみたい。 映画は、ユングとフロイトの話。先生はそっち関係について著作も…

掃除機のノズル

3年前に買った、某メーカーの掃除機。紙パック方式。買った当初はゴミを吸い込む力も強いし、結構お気に入りだったんだけど。なんだか1年くらい前からどうもゴミを吸い込む力が弱くなっちゃって。紙パックがいっぱい??と思って交換しても直らないし。先っ…

オレオレ詐欺

マイミクさんの御母様のところに、オレオレ詐欺の電話がかかってきた、、と聞いて、やっぱり本当に身近でそういう事があるんだな、、とあらためてしみじみ思った。最初に、「携帯電話の番号変わったから登録し直してね」というよくある手口。うちの母の場合…

日進ワールドデリカテッセンふたたび

4週間前に都心ポタリングとして日進ワールドデリカテッセンまで自転車で行ったけど、4週間立つとまた行きたいなあって気持ちが盛り上がってきた。 土曜日、東京タワーを眺めつつ、都心を走って日進ワールドデリカテッセンまで出かけた。 近くまでやってくる…