だんだん色づく秋


さすがに11月になって、めっきり寒くなってきた。職場の窓から見る木も、だんだん葉が色づいてきた感じだ。2012年もあと2ヶ月を切っちゃって、本当早いなあ。だんだん気ぜわしくなってきた。

土曜日。肌寒いけど近所の晴海トリトンへ、自転車で出かけた。毎年恒例の秋の花の祭典、晴海フラワーフェスティバルをちょこっとのぞいてみた。


花びらを貼り付けて、みんなで大きな絵を完成させていくイベント。

今日は初日で、みんなが絵を作っているところだった。これ、完成したらきれいなんだよね。運河沿いに飾られて、毎年目を楽しませてくれるイベント。

その花の前に位置する自転車屋さん、我が家御用達のサイクルセオには、すでにサンタクロースが。ひえ〜。本当、焦らせてくれるよね。
さて、晴海フラワーフェスティバルを見てから、勝ちどき橋を渡って、銀座まで自転車で。

今日は、3日の文化の日。祝日なので、普段の土曜日よりなんだか人出が多い気がした。私たちは、銀座を通り過ぎて、そのまま有楽町に。有楽町の無印良品に立ち寄って、ひさびさの買い物。以前なんだかこの有楽町の無印良品でイヤな思いをした事があり、それ以来足が遠のいていたんだけど、ちょっと欲しいものがあって、久しぶりにのぞいてみた。なんか、ミュンヘンでお気に入りだったお店(Manufaktum)の商品なんかもちょこっと置いてあったりして、品揃えもいいな、と久々にのぞいてみて思った。食品のところでは、この前お友達がランチタイムに噂していたタイカレー作成用セット(ココナッツミルクパウダーまでセットになってる)が売られていたり。それは買わなかったけど。寒くなってきたので、インスタントのアップルジンジャーを買ったり。台所用の、洗濯機で洗えるスリッパを買ったりした。欲しかったものはゲットできたし満足して店を出た。その後、有楽町交通会館にある博多もんショップでもつ鍋スープの素も買ってきた。週末がお天気良いと、自転車であちこち走って効率よくいろんな用事が済ませられるからいいなあ。ま、そう都合良くいかないんだけど。