彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)

NHKBSプレミアムでやっていた“たべものがたり〜彼女のこんだて帖”が面白くて、続けて見ている。
http://www.nhk.or.jp/bswomen/special/23.html#detail
これも、原作角田光代なんだ。最近いろいろ私のアンテナに引っかかってくる作家さんだ。この原作本、ちょっと読んでみてもいいかも、、と思った。4回連続で、3日の放送が最終回みたい。各回、一個お料理が登場して、ドラマの中でレシピまで紹介されるのも、私にとってはツボだった。
お料理がイマイチ苦手な女の子が、お料理上手のお姉さんに教えてもらって恋人のために作った中華ちまきストライキ中の妻のために、夫が早く帰ってきて作ってくれたミートボールシチュー、シングルマザーで働きながら一生懸命子育てした母の思い出の味、かぼちゃの宝蒸し。どれもすごく面白かった。特に、シングルマザーの思い出の味、かぼちゃの宝蒸しの回はすごく良かったな。アパレル業界で必死で働きながら、一人息子を育てたお母さん。子供のために何も手をかけてやれなかったと悔やむことも多かったんだけれど。実は、息子が、母の作ってくれたかぼちゃの宝蒸しを、すごく大事な思い出として持っていてくれたことを知って、すごく嬉しく、しみじみ涙する回に、なんだか感動しちゃった。宝蒸しのレシピ、美味しそうだったんだよね。かぼちゃの中身をくりぬいて、挽肉やきざんだ野菜などの中身を詰めて、蒸し上げる。そこにとろっとしたあんをかける料理。すご〜く美味しそうだった。うちは夫がかぼちゃ嫌いなので、かわりに丸ズッキーニか何かで作ってみようかな。