週末の月島〜銀座


桜の開花をチェックしつつ、土曜日は自転車で月島、銀座あたりをうろうろした。佃の住吉神社では初午祭の準備中。今年は旧暦基準の2月の初午が17日だったことに気がついたときはもう後の祭り、お稲荷さん食べ損ねちゃった。

ここの桜が咲く頃には、またお花見の人で賑わいそうだな。

銀座の中央通りは、暖かくて良いお天気だからか、人がいっぱい。

ミキモトは、120周年らしい。長く続いてるんだね。

映画館の前には、こんなポスターが。“探偵はBarにいる”の新作も見てみたいけど、“二流小説家”も見たいんだよね。

二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

原作は未読だけど評判高かったし、映画は上川隆也主演で映画化してるわけでしょ。これはすごく楽しみ。上川隆也と言えば、ちょうど春から“遺留捜査”のパート3も始まるみたいだし、いろいろ楽しみだな。

銀座に来たら、なんとなくご当地ショップをのぞきたくなるんだけど、今回は熊本ショップと沖縄ショップへ。熊本館は以前からよく行ってたんだけど、ここんところはくまモンブームで、びっくりするほど賑わっている。

ま、うちもなんだかんだ言って、くまもんグッズも買ってるわけですが。このくまもんのご飯の友、なかなかいけるのよね。前に1度買って、美味しかったのでリピ。甘露醤油は、中落ち丼などに欠かせないので、これは必ずここに買いに来る。

ついついこんなくまもんシールも買っちゃったりして。

その後沖縄わしたショップにも寄って、ちょこっと買い物。津堅島の甘人参もあったし。わしたショップはちょうど感謝セールで割引中だったこともあり、レジはやっぱり大行列。沖縄ショップは、くまモンがいなくてもやっぱり人気なのよね〜。

それと、これはソニプラ(今はソニプラでは無くプラザと呼ぶ人が多いらしい?)で買っちゃったもの。私たちの大のお気に入りのクレイアニメ、“ひつじのショーン”に出てくる、ショーンの弟分、こひつじティミーのキーホルダー。ショーンの、イギリスっぽいウィットに富んだ話の作りがすごく面白いんだよねえ。
NHKアニメワールド ひつじのショーン shaun the sheep
ひつじのショーン、時々見るけどあのゆるさも気に入ってる。イギリスのクレイアニメってやっぱいいよね。