朋あり遠方より来たる〜part1

今月から来月にかけて、お友達が来る予定がいくつか続いていて、ちょっと楽しみな春。まず第1回目は、19日の火曜日のランチだった。お友達が、わざわざ私の職場まで来てくれて、お昼休みに一緒にランチした。宝塚在住のお友達なんだけど、単身赴任中の旦那さんを訪ねて東京に来てて、そのついでに私にも会いにきてくれたのだ。

昔、新入社員として一番最初に就職した会社で、一緒に働いていたお友達。もう25年以上前のことだよねえ、、なんてしみじみ話しつつ。思い出話に花が咲いて、全然話が止まらなくて。そういう昔話っていくらでも続いちゃうもんだよね。そして、ランチした場所は、その思い出の会社の会長が、今の私の職場に寄付してくれた寄付金で建ったホールにあるカフェ。それもなんだか不思議な縁だねえ、、なんて話しつつ。そこの建物は、安藤忠雄氏のデザインなんだけど、そういえば、もう25年以上も前、まだそんなに有名じゃなかった安藤忠雄氏のことを、その頃社長がすごく評価してて、彼にいろんな建築をまかせたいって話していたよなあ。懐かしいなあって。そんな事も思い出しつつ。やっぱり友達との再会って本当にいいもんだよね。