朋あり遠方より来たる〜part2

そして、お友達との再会第二弾。ニュージーランドから一時帰国中のEspressoちゃんが私のところに遊びに来てくれたのだ。うちのマンションのゲストルームに滞在するってことで一緒にいろいろ遊ぶ計画を立てて待っていた。
金曜日は、夕方待ち合わせて一緒に夜桜見物に行くことに。そして、その夜桜オフに、筑波からtktkちゃんも駆けつけてくれた。tktkちゃんとも、同じ高校出身だったんだけれど、私とtktkちゃんは同じクラスになったことはなくて、なんとな〜くお互い存在は知っていたけど、もちろんおしゃべりはしたことなかった。でも、やっぱり同窓生って全然大丈夫だね。ほぼ初対面状態でもいっぱいいろんな事しゃべれて、話題がどんどん出てくる。まあ、お互い日記を読んだりしているから、近況をいっぱい知ってるっていうのもあるけど、実際会うのがほぼ初めてでも、やっぱり同窓生って話題がつきないよねえ。


夜桜見物には、私とEspressoちゃん、tktkちゃん、それにうちの旦那の4人で出かけた。私とtktkちゃんとは、1度も同じクラスになった事がないんだけど、なんとtktkちゃんとうちの夫は2回も同じクラスになっていた事が判明。Espressoちゃんとtktkちゃん、それにうちの旦那の3人は、1年生の時同じクラスだったんだ、、なんて、不思議な縁を感じたりした。そんな4人で、ゆっくり佃〜月島を散歩しつつ、夜桜を眺めておしゃべりした。例年だと、かなり夜桜見物宴会の人がいる場所なんだけれど、いつもよりは人の集まりが少なめだった。やっぱりあまりに急に花が咲きすぎたせいで、宴会セッティングが間に合わなかったのか。それとも、みんな年度末ピークで、忙しいのかな。

夜桜っていうのもロマンチックだよねえ、、なんて言いつつ。夜桜見物を終えて、今度は中華屋さんでのオフ会へ。

月島の地元サラリーマンに愛されてる庶民的なお店に行ってみたんだけど、とってもお手頃価格で、気軽に楽しめるお店だった。

中華ナポリタンとか、気になるメニューもあったりしたんだけど、今回はもうちょっと普通のメニューを選んで、軟骨から揚げとか餃子など。どれも美味しかった。

そして、4人でいろんな思い出話に花が咲いた。やっぱり同窓生っていいよね。何年たっても、会えばすぐに高校時代に戻れる気がして。人生の中でとても大切だった3年間を一緒に過ごしたっていうことは、すごく貴重な仲間なんだなあってしみじみ。とっても楽しいオフ会だった。