プチオフ同窓会

関西在住の同級生、Yakuちゃんが東京に遊びにやってきた。木〜金の二日間、我が家のマンションにあるゲストルームに滞在していろんなお友達とあちこち遊びに行く予定みたい。そんなわけで、同窓生のtktkちゃんもお誘いして、木曜の夜はプチ同窓会をやることに。場所は、東京駅至近の中華屋さん“泰興楼”でセッティング。ここ、ジャンボ餃子が有名で、いつも結構賑わってるし場所も便利だし、一回行ってみたいなあってずっと思ってたお店。
待ち合わせ場所は東京大丸の1階。仕事終わって直行したんだけど、時間ぎりぎりになっちゃった。すでにtktkちゃんとYakuちゃんが待ち合わせ場所でおしゃべりしてた。実はYakuちゃんとtktkちゃんは、高校は一緒なんだけどクラスが違ってて、お話しするのは初めて。なので、私が早めに行ってお二人を取り持たねばならなかったのに、すいません〜。でもそこは同窓生。しかもmixiなどネットでいろいろ交流してるからお互いすぐ打ち解けられるのがいいよね。
お店では、まずメニュー選び。結局コースがいろいろ食べられてお得かも?ってことで、3450円のコースを選んだ。でもコースの中でもいろいろメニュー選択があって、結構すごく迷ったけど、なんとか選べた。

まず前菜の怪味鶏(蒸鶏、チャーシュー、カシュナッツのカラシだれ和え)。これ、ぴりっと辛くて美味しい。蒸し鶏、チャーシューもさすがプロの味。しかもなんとなく、想像してたより一皿の盛りが多いな。

これは空心菜炒め。空心菜って、たまに自分で買ってきて家でも炒め物を作ったりするんだけど、なかなかこの味にできないんだよね。なんでかなあ。ここのお店はとっても美味しくできてる。自分ではなかなかこうはいかない。もうちょっと研究の余地あるなあ。

芙蓉蝦仁(エビとタマゴの炒めもの)。海老がぷりっとして卵もふわっとしてて美味しい。この海老、ちょっと上等な海老ちゃう?

これが噂のジャンボ餃子。やっぱり美味しい〜。すごいボリューム!しかも肉汁たっぷりで美味しい。銀座の天龍のも美味しいけど、ここも負けてないなあ。

あれ?豚まんもついてたっけ??と、これが出てきた時びびったんだよね。なにしろこっちも大きいし。肉汁たっぷりで皮もふかふかで美味しかった〜。豚まんの横に写ってるのが油淋鶏。ソースも美味しい。でもだんだん「こ、、これは完食は無理かも?」と思ってきた。

そしてとどめのチャーハン。もちろんパラパラでうまい!でも、豚まん食べたし、ちょっと多かったなあ。これ、持ち帰りにできたら持って帰ってもいいかも、、と思った。この私が完食できないとは、恐るべし泰興楼。さすがに満席で、近所のリーマンたちに人気?って感じなのもわかる。中国語も飛び交ってて、なんか活気のある店内だった。
そして、女三人、おしゃべりがはずむはずむ。アルコール全然無しでよくこれだけ盛り上がれるね?って感じ。半沢ネタ、銀行話、近頃の物忘れの話、旅行話、関西芸人の話、関東における公立高校の認識について(←私立信仰ってなんかおかしいんとちゃう?とか)などなど、話は尽きなかった。どこまでも続く私たちのおしゃべり。すいません、アルコールも頼まず、延々とおしゃべりし続けて、満席の店内に3時間居座ったけど、本当はもっともっとまだおしゃべりできそうだった。

そして、その翌日。金曜日。お友達とお食事して夜戻ってきたYakuちゃんと我が家でティータイム。旦那がBubby'sでパイを買ってきてくれたので、それとコーヒーでひとしきりおしゃべり。

お天気も良かったので、昼間はスカイツリーに行ってきたそうで。その時の写真なんかも見せてもらったり。快晴だったので、かなり遠くまで見渡せたみたい。でもスカイツリーってまだまだ混んでるのね。チケット買うまで1時間半くらいかかったらしい。お天気も良かったから、急に思い立って来た人もいたかもしれないね。
またまたいろんな話に盛り上がってしまい、結局12時近くまで話し込んじゃった。疲れてるのに引き留めて悪かったけど、やっぱり話ってつきないなあとしみじみ。離れていても、ネットがあるから今はずっと交流できるけど、やっぱり直接顔を見ていろんな話ができる機会って貴重だから、ついつい時間を忘れちゃうね。あ〜。でも楽しかった。いっぱいおしゃべりして、美味しいもの食べて、ちょっとカタルシス。やっぱり気の置けない友達っていいもんだね。

お友達にもらったおみやげあれこれ。

しばらく幸せ気分が続きそう〜。うれしいな。