円安!!


急速に円安が進んでいるよね。日本経済的には良いこともあるのかな?それはよくわかんないけど、我が職場関係ではちょっと困った事態になってたりする。海外の学会登録料がめちゃ値上がりしたことになったり、燃油サーチャージ高騰で航空券代も上がっちゃったり。海外がらみのいろんな事がどんどん値上がりしたかっこうになり、研究費を直撃してる。はあ、、困る。
輸出産業には好都合なのかもしれないけど、輸入関係は結構痛いと思う。円高になってもなかなか値下がり反映しないわりに、円安になるとソッコー値上がりだもんねえ。なにごとも極端は弊害が大きい気がする。この先の経済はどうなるのか。その前に、自分の暮らしがどうなるかかなり心配。円安、物価高に来春は消費税アップでしょ。良いことなんか何もない感じなんだけど、、。
2011年の暮れから2012年の新年、ドイツで冬休みを過ごせたけれど、あの時はなんと1ユーロ100円だったもんなあ。あれはあれであまりに極端だったけど、でもおかげですごく滞在費は楽だった。お買い物するにして、何もかもすご〜くお買い得に感じた。もうあんな円高は二度とやってこないんだろうねえ。