テレビあれこれ

私が今期一番お気に入りのドラマ、“めしばな刑事タチバナ”は、第3回めもとっても面白かった。今回は缶詰についての蘊蓄。缶詰と言えば、やっぱり鮭缶か鯖缶、やきとり缶も捨てがたいよなあ。それに、めしばな刑事の原作漫画で紹介されて一気に大人気になった、イナバのタイカレーシリーズの缶詰。これは缶詰って思えないレベルだよね。

やきとり缶に、うずらの玉子が入ったとりたま缶とか、柚子胡椒味のやきとり缶、そして、タイ風そぼろご飯のガパオの缶詰、それも今回ドラマで話題になって“そんなのがあるんや〜。美味しそう!”って思っていたら、なんと翌日近所のイトーヨーカドーで売られていた。たぶんテレビの影響かと。夜中のマイナードラマとは言え、影響力が大きいんだなあ。実際私も食べてみたくて、つい買っちゃったもん。近いうちに、缶詰を使って、タチバナ祭りを開催しなくちゃ。

ガラスの仮面ですが
こんなのをやっていたなんて全然知らなかったんだけど、ガラスの仮面のパロディアニメをやってるって知って見てみた。3分半ほどの超短編アニメ。どんな番組かというと、こういう感じ。(wikiの紹介文より。)

本来は演劇の世界を舞台とした『ガラスの仮面』の登場人物が「もし他のシチュエーションで活躍したら…」というテーマで展開される、アニメ作品[1]。原作者の美内は「面白くなかったらOKしなかったが、台本を読んで大笑いしてしまった。面白くするためならとことんやる"これでもか精神"が原作の作風と共通していた」と語っている。

北島マヤ姫川亜弓、速水真澄という、原作でおなじみのキャラが、性格はそのままに、レディース、OL、スナックなどに設定をチェンジしたギャグアニメなんだけど、ちょこちょこ原作の小ネタが出てきてすっごく笑える。時間も短くて、気軽に見れてとても楽しい。ガラスの仮面ファンの方、一度チェックしてみてほしいな。(毎週日曜午後9時54分〜10時放送で、チャンネルはBS12ch)

今週のタモリ倶楽部は最高に面白かった。ゆるキャラグランプリで、ワースト3になっちゃった、大阪のゆるキャラ三体をいじるっていう内容だったんだけど、それがめちゃ面白くって。タモリ倶楽部って時々ものすご〜く面白い時があるんだよね。久しぶりに涙が出るほど笑っちゃったよ〜。