アイスクリームの季節


最近、なんとなくアイスクリームショップって減ってるよね。なんて話をこの前、ランチタイムにお友達としていた。ハーゲンダッツもショップは無くなっちゃって、コンビニやスーパーの小売りだけになっちゃったもんねえ。サーティワンは頑張ってるけど、私の行動範囲にはお店が見当たらず。遠い昔、社会人になって初めて就職した会社の入っていたビルには、サーティワンが入ってて。そこのサーティワンには時々行ったなあ。なんてなつかしく思い出す。時々、残業帰りにお友達とサーティワンに寄って、アイス食べつつ愚痴ってたりしたのになあ。とってもなつかしい。
そういえば、以前は渋谷のマークシティにキハチのソフトクリームを売ってるお店もあったのにねえ、、なんて。ランチタイムに思い出話に花が咲いた。黒ごまソフトとか、いろいろあって確か美味しかったのに。どうもアイスやソフトクリームのショップって減ってるように思うのは気のせいじゃ無いよね。
そんな私はアイスもソフトもすご〜く好き!ただ、ここ数年、外のアイスショップでアイスを買って食べたってことが無いかも。アイスショップが減ってるせいもあるし、旦那がイマイチアイスを好まないので、つきあってくれないってのがあるからかも。もともとアイスよりソフトクリームが好きな旦那だけど、それでも昔、若い頃はもうちょっとアイスショップにつきあってくれてたと思うんだけど。
アイスって言うとよく旦那に言われるのが、20年ほど前のウィーンでの出来事。どうやらそれがトラウマになってて、アイスにつきあってくれなくなったみたい。ウィーンを旅行していた時のこと。確か8月とかだったのに、すごく肌寒かった。トレンチコートを羽織ってちょうどいいくらいのうすら寒いウィーンで。寒かったのに、露店のアイス屋さんを見つけた私。「アイス買ってくる〜。」とソッコー一人でアイス屋の方向へ走って行った。そして、見事アイスをゲットして、旦那の方に戻ってきた。満面の笑みを浮かべて、二段重ねのアイスを二個にぎりしめて。私的には、旦那の分も買わなくちゃ、と親切心で二個買ったんだけど。旦那は「この寒空に、外でアイス?しかも二段重ね??なんで僕の分まで買ってくる??」とショックだったみたい。

(下手なイラストですいません。)とにかく、私がこのような満面の笑みで、二段重ねのアイスを二個持って戻ってきた姿がトラウマになってるらしい。以来、アイスというとよくこの話をされる。旦那の中ではとても辛かった思い出らしい。食べ物を無駄にできないたちだから、嫌だったんだけど、無理矢理寒空の下で二段重ねのアイスを食べて、しかもその後おなかの調子が悪くなったみたいで。そんな事もあって、もう旦那にアイスはつきあってもらえなくなったわけ。自業自得ってやつ?