荷物が届かない


12月、ドイツに住むお友達に送った荷物が、1月末になって戻ってきてしまった。“保管期間超過のため返送”という表示。そっか、、クリスマス休暇できっと旅行に行かれてて、受け取れなかったんだなあ、、とちょっとガッカリ。荷物が返送されてきた事と、住所確認のためにお友達にメールしてみたら。なんと、彼女は年末どこにも旅行にも行ってないし、丸一日以上は家をあけてない、、とのこと。不在通知も受け取ってないらしい。そして、私からの荷物以外にも、日本からの荷物がひとつ、やはりちょっと前に返送されてしまっていた、とのこと。怒り心頭の彼女は、ドイチェ・ポストに抗議するって言ってた。
その後、ネットでちょこちょこ検索してみたら、荷物を受け取れないトラブルっていろんな国でいっぱいあるのね。ドイツでも、イギリスでもアメリカでも。みんな荷物を受け取れなくて困ったり怒ったりしてる文章がいっぱいアップされてる。それを考えると、やっぱ日本の配送システムってすごいのよねえ、、。ヤマト運輸なんか、ほとんど神でしょ。
私がミュンヘンのフラットに住んでいた一年半の間、なぜだか、荷物関係のトラブルは1回も無かった。いつも朝7時半にドイチェ・ポストのおじさんが荷物を運んできてくれて、7時半だから在宅してて受け取れたし。どこかに旅行に出かけてる時は、いつも斜め向かいの部屋の親切な老夫婦が荷物だの郵便だのを全部預かってくれた。その時はそれほどわかっていなかったんだけど、一度も郵便トラブルがなかったっていうのは本当にラッキーだったんだなあ。
ドイツから戻って来ちゃったこの荷物。まあでも、ちゃんと無事に、紛失もせず送り返されてきたってのもすごいっちゃすごいのか。さすがドイツ。律儀だね。あ、でも、他の国の郵便も“すごい!”と思ったことがある。以前、フランス在住のお友達にやっぱり荷物を送った時。ちょっと慌ててて、番地不完全で送っちゃったんだよね。でもちゃんと届いたの。お友達からは、「フランスの郵便もなかなかのもんだろ。」と言われたことが。うん、確かに。あなどりがたし、フランス。
日本に舞い戻ってきた荷物。もう1回ドイツへ旅立ったけど、今度はちゃんと着いてくれるかなあ。ちゃんと着くように日本からいっぱい念波を送っているので、きっと大丈夫、、のはず?