大雪の土曜日!


8日、土曜日の東京。前日の気象庁の緊急会見にも、正直言っておおげさな、、と思ってた。しかし!大当たり!本当にすごい積雪になっちゃった。

いつもならベランダまで雪が降り込んで積もる、なんてことないのに、ベランダにも積もってるし。

前が見えないくらいの雪が降っていて、外には人影もほとんど無し。なんか車もすごく少ない。結局雪は夜、みぞれになったり雪に戻ったりしながら、夜中まで降ってたみたいだ。雪だけじゃなく、風がものすご〜く強くて、なんだか嵐っぽくて恐かった。結局、45年ぶりの27センチ積雪だったそうで。気象庁の予報、大当たりだったね。
「外に偵察に行こう!」と旦那は言ってたけど、「ええ??こんな風雪の中イヤだよ!寒いし。やめとこ〜。」と説得。家にこもってソチ五輪見たり、ニュース見たり、本読んだり。まったり過ごした。土曜日なので本当助かったよ。この週末は入試をやってる私立大学も結構あったみたいで、大変そうだった。受験生も大変だけど、スタッフも大変だろうなあ、、。雪の中立ち番してた人は、風邪引かなかったかな、、なんて。やっぱそういうニュースはちょっと気になったりした。