夏のてっぺんの日曜日〜27日


26日、隅田川花火大会の日はとっても暑かった。東京でも35度越え。翌27日の日曜日もお昼3時頃まではジリジリ暑かった。
前日の荒川ポタリングの後、帰り道、ちょっと鍵のところの調子が悪くなった自転車を、サイクルショップに持って行った。相変わらずジリジリした暑さだなあって思っていたけど、予報ではゲリラ雷雨が来るってことだったので、ブランチを食べてすぐに自転車屋さんへ。暑い中でも自転車ジャージで走ってる人はいるなあ、、なんて確認しつつ。でも、普通のママチャリ外出の人や、徒歩外出の人はさすがに少なめだったかも。自転車屋さんで見てもらって、無事に修理してもらえて助かった。簡単な修理だからと、無料でやってくれたし。やっぱり自転車ってアフターサービスがめちゃ重要だよね。
ちょっと気分良く自宅に戻って掃除していたら。自転車で外出してる旦那から電話。「今すぐ干してる洗濯物取り込まないとやばいよ。」って。あれ?ついさっきまで青空で気持ちいい晴天だったんだけど、、。ベランダに出てみたら、確かに西の方にすごい黒雲がかかってる。これはヤバいかも。慌てて洗濯物や、タオルケットを取り込んだ。旦那も慌てて自転車で戻ってきたけど、ぎりぎりセーフ。急にものすごい雷雨になった。今年ってなんか雷雨多いよね。
雷雨の後はなんだか空気がすっかり入れ替わった感じ。月曜日は、結構涼しい風が吹いてて、思いの外涼しかった。30度に届かなかったくらいの気温。なんだか急に秋が来たような??まさかもう秋ってことはないよね、、と思っていた。結構涼しい月〜火だったけど、台風の影響かまた木曜にはとっても暑い夏が戻ってきた。とはいえ、東京では35度なんて日はもうなさそうな。ということは、やっぱり日曜が夏のてっぺんだったかも。