初出勤とか〜お仕事一週目


5日は初出勤日。なんだかんだ、締め切りがいろいろあるお仕事が残ってて、慌てていろいろ仕上げた。そして、困ったことに、またまた風邪がぶり返し、咳が出てちょびっと苦しくて。
「himekaguraさん、その咳、年越しちゃったんだ。」とボス様に言われてしまう。「いえ、一回は治ってたんですけど、実家があんまり寒くて風邪ぶり返しちゃったんです。」と言い訳する私。これ本当。あんなに寒い実家に行かなかったら、たぶんそのまま風邪は完治していたはず。あ〜あ。参ったな。

年末、職場の居室の大掃除をする暇が無く。年始も大掃除の暇はなくて、とりあえず掃除機かけてぞうきんがけだけはできた。ま、いいよね。こんなもんで。そして、ボス様に咳もチェックされてしまったし、ふたたび耳鼻咽喉科へ受診しに行った。今度こそちゃんと完治しますように。

私は初詣に行く暇も無かったんだけど、旦那が私の分までお祈りしてきてくれたらしく。無病息災をお祈りしてくれたので、なんとか今年も元気で過ごせるといいな。住吉神社ではお札をもらってきてくれた。

1月6日の公現祭には、ガレット・デ・ロワを。

ダロワイヨガレット・デ・ロワはなかなか美味しいな。こういう美味しい風習はやっぱりはずせないね。そんな感じで一週間はあっという間に過ぎていった。