こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


ランチは今週も、ジャ−サラダを中心に。

天ぷらの翌日は、天丼弁当にした。

金曜日は、珍しく、パエリア以外の新しい屋台カーランチに挑戦してみた。+Spiceというお店のインドカレー。これ、屋台カーにナンを焼く窯を積んでて、その場でナンを焼いてくれるのだ。お友達に教えてもらって、どうしても焼きたてナン食べてみたくて初挑戦。う〜ん。確かに焼きたてナンはおいしい。もっちもちしてて香ばしくて。結構巨大なんだけど、たぶん2枚食べられそう!って思うくらいおいしいわ。カレーは辛口のキーマを選んだけど、辛すぎず、いろいろ野菜が入ってる味がしてとてもおいしかった。欲を言えば、何かサイドディッシュ的なものを売ってほしいかも。まあ、950円、、だったかな?の、タンドリーチキンセットとかにはいろいろついてるのかも、だけど。でもたまに焼きたてナンを食べたい時には、ここのカレーもいいなあ、、ってちょっと思った。まあ、私的キッチンカーベスト2は、1位グリーンスペインのパエリア、2位がてふてふのムーデン(エスニック料理)なんだけど、あと3位候補はいろいろあって。フレーミングノラのガパオとグリーンカレーセット、もしくはカフェ野家のベジタリアン系ご飯。その一角に間違いなくこの+Spiceのナンとカレーセットも入ってくるな、、。と思った。

おやつ編。これは、職場でいただいたもの。台湾人の学生さんのお母さんの手作りお菓子。これがもう、言われなかったら確実にお店の焼き菓子、それもかなりおいしいお店の焼き菓子に思えるんだけど。お母さん、料理うますぎるわ〜!!

鉄砲洲神社の前にある和菓子屋さん、しげ田の鯛焼き。ここの鯛焼きは皮に黒糖が入ってて、もっちりしててめっちゃ美味しい。パリッと薄皮の鯛焼きもおいしいけど、ここのもちもちした皮の鯛焼きも美味しいなあ。しげ田さんっていつも季節感のある和菓子を店先に並べてくれてて、とってもいい感じなんだよね。

旦那の誕生日のお菓子。「バースデイケーキどうする?」と聞いたら、「和菓子でいいよ。」と旦那が自分で買ってきた鶴屋吉信の桜餅(道明寺)。やっぱりこの季節、桜餅は本当においしいなあ。

翌日も春の和菓子を。人形町の壽堂の和菓子。壽堂と言えば、黄金芋で有名だけど、ここは普通の和菓子もすごくおいしい。

ウィンドウには季節感を感じさせてくれるおいしそうな和菓子がディスプレイされてて、中に入るとカウンターでお店の方が、木箱から和菓子を取り出して売ってくれる。なんか京都の古い和菓子屋さんを思わせるスタイル。その風情がとっても気に入ってる。

旦那はこの桃型の生菓子をチョイス。これ、中はこしあんでとっても美味しかったみたい。

私はこっちの菱形のお菓子をチョイス。これ、くず粉?米粉?何でできてるんだろう。つるっとした口当たりがなんともしっとりしていて、でも、三色の味がそれぞれあって、とてもおいしい和菓子だった。やっぱり最近はすっかり和菓子派の私だ。