こんなもの食べたり飲んだり


月曜日の晩ご飯。義父にもらった好き焼き肉の残りで、上等牛丼。やっぱりいい肉ですると美味しいわ。

それと、ジャーサラダ。豆、フェタチーズ、レタス、トマトいり。フェタチーズ、塩味がきつめなので、サラダの味付けにポイントになっていいな。

火曜日の晩ご飯。鯛と青柳のお刺身。ぷりぷりしておいしい。

それに天ぷら。蓮根に庄内あさつき、鰺に鰯、イカも揚げた。週の途中のメニューとしてはちょっと面倒なんだけど、でも天ぷらって本当に美味しい。

庄内あさつきってこういう感じ。これ、春先に売られてて、お気に入りの野菜。

水曜日のお弁当&晩ご飯用にジャーサラダを作った。やっぱり一品準備しておくと翌日便利だ。

そして、水曜日の晩ご飯。鯛のあらを塩焼きにして。

それに、ギロス。羊肉とピーマン、タマネギをギロススパイスで味付け。

水曜日、寝る前にもまたジャーサラダを仕込んでおいた。

木曜日の晩ご飯。ラーメン。寒い日は暖まるなあ。

それと、ジャーサラダ。オリーブやフェタチーズの風味がおいしい。

金曜日は旦那の誕生日だった。せっかくの誕生日だから外ご飯っていう事も考えたけど、その分ちょっといつもより良い肉で鴨鍋。

旦那の誕生日なのに自分の好物にしてるみたい?いえ、旦那も鴨鍋好きなんで。いや〜。やっぱり鴨鍋はおいしい。これを越えるご飯はないかも。

翌日、土曜日は鴨鍋の翌日に欠かせない鴨だし再利用のうどん。

それと、ネギトロ細巻き。いつもの魚屋さんで発見したネギトロを使って作った。

これを使って巻きました。だいぶん前にきゃらんさんに教えていただいた細巻き作る容器。これ、便利。もっといろいろ細巻きを作ってみたくなった。

それにトロカジキのお刺身。確かにトロっとしてておいしかったな〜。

日曜日の晩ご飯は、おでん。ゆっくり煮たので味がよくしみた。神茂のおでんだねを使って作った。

やっぱり寒い日のおでんは最高。

副菜にはちょこっと蓮根&ししとうの炒め物。

飲み物はこんな感じで。日本酒の菊姫。きりっと辛口でおいしい〜。

ビールはヴァイスビアー。やっぱりヴァイスビアは美味しい。これから円安でますます値上がるかと思うとブルーだわ。

旦那の誕生祝いはやはりスパークリングワインで。フランス製の辛口スパークリングワインは、キリッとした口当たりで美味しかった。

これはソフトドリンクだけど、新発売の晴れ茶。これ、試しに買ってみたけど、やっぱり美味しかったわ〜。私の大好きなレモングラスやミントのハーブがすごくバランスよくきいてて。さすが、キリンの世界のKitchenからシリーズはすごいわ、、と感心。もちろん無糖だし、これはエルダーフラワー味のスパークリングウォーターに続いて、私の大好物ドリンクになりそう。