研究室の打ち上げ


月曜は、研究室の打ち上げだった。職場近所のイタリアン。

初めて行くお店だったけど、まあまあ美味しかったかな。1階では、立食パーティみたいなのをやっていて、私たちは2階へ。ちょっとした布カーテンみたいなので、仕切って、わりとフレキシブルに個室的使い方ができるよう工夫されたお店のレイアウトだった。ちょっとお洒落な感じ。

サングリアもあったりして。でも、まあややお値段的には高かったかな。食べ物がそこそこ美味しいお店ってのはやっぱりちょっと高くつくよね。結局安上がりにしようと思うと、チェーン居酒屋が一番安上がりなんだけど、そうなると、料理やお酒はあんまり、、ってことになるし。お店選びって難しい。でも、たまに行くならやっぱりまずいお店よりはこういうお店の方がいいかもね。イタリアンだと嫌いな人もあまりいないようだし。たぶん、、だけど。
卒論生と話してて、ああそうかあ、、って思ったのは、この子たち、ちょうど4年前のあの震災の時に入学だったのね。入学式はなかったし、始業は5月にずれこんだし、いろいろ大変だったよね、、って話した。田舎から出てきた子は、ちょうど東京に家探しに来てた時に震災に遭った子もいたらしいし。東京の様子を見てくる!って友達が先に上京して、ちょうど来たその日に震災に遭って、何もできずにしょんぼり田舎に帰ってきた、、なんて話も聞いたりした。まあ、いろいろあったよね。大変だったけど、この子達の入学時期、それはそれできっと人生の中で印象深いものになったんだろうな、、なんて思った。