アンゲラ・メルケル首相訪日


勝利の女神、アンジーが来日した!なんだか毎日仕事でバタバタしてて、残業も多かったりで、あんまりニュース見てなかったんだけど、このニュースだけは、ちょこちょこネットで確認した。アンジー、久しぶりに来てくれてたのね。訪日7年ぶりって、、長いこと来てくれてなかったんだなあ。中国ばっかり行ってた感じだよね。でも、ようやく久しぶりに訪日してくれて、やっぱりアンジーファンな私としてはとても嬉しい。
メルケル首相の訪日について、Sueddeuche Zeidungが記事を書いてくれてるんだけど、それを日本語訳にして下さった方がいらして、読んで、「なるほどね〜。」といろいろ考えさせられた。和訳を載せて下さってるページは→メルケル独首相の訪日レポート(南ドイツ新聞) : 長坂道子「ときどき日記」
で、もともとのSueddeuche Zeidungの文章は→Angela Merkel übt höfliche Kritik in Japan - Politik - Süddeutsche.de
メルケル首相は今回の訪日に際し、敢えて朝日新聞への露出にこだわったわけであり、そこには彼女の明確な意思表明があったのである。”だったんだ、、。そこんところにあまり気づいてなかったかも。最近、いろんなニュースもろくに見ないで、新聞もろくに読まないでなんでも流しちゃってるけど、たまにはいろんな事ちゃんと考えてみないとなあ、、。って思うんだけどね、一応。