テレビあれこれ

  • 相棒最終回

結構世間でも賛否両論っていうか話題になった相棒の最終回。まさかのダークナイトだったんだけど、、私的には「えええ??」って感じだったな。正直言って、私はどっちかというと否、寄りかな。まあ、ああいうのもアリだとは思うんだけど、でもね。なんだかカイト君というキャラがかわいそうだったなあ。最終回前の2回、陣川君の回と、雛子さんの回がとっても良い出来だったので、最終回も期待していたんだけど。確かに衝撃的ではあったけど、やっぱりもうちょいほんわかした終わり方にしてほしかった。まあ、、また次も見るけどさ。ポワロのカーテンも、シャーロックの第三シリーズのラストも、それはそれなりに納得できるだけの理由があったんだけどね、相棒でこれはちょっと、、。う〜ん。後味悪い。でもまあ、予想を裏切ってくれたともいえるから、それはそれで斬新だったのか。でも、カイト君というキャラがつながってないんだよな。右京さんの“暴走する正義”というテーマについては、つながってるのかな、、って思ったけど。次はいったいどうするんだろう。相棒世界について一旦ゼロクリアしてまた作り直すつもりなのかも。


私の大好きな“世界入りにくい居酒屋”がいよいよミュンヘンに!って思うとそりゃ見ないわけにいかないでしょ。なかなか面白かった。これ見たら、もうヴァイスブルストが食べたくてしょうがなくなったよ。こういう居酒屋って、でもそんなに珍しくなくて、私の住んでた近所にもこんなお店あったよなあ、、なんか懐かしいなあ、、って思いながら見た。こんなお店に入って、美味しいヴァイスビアが飲みたい!ってすごく思った。

  • ルミネの“働く女性たちを応援するスペシャルムービー”というCM


なんか、ネットで相当炎上したという噂のルミネのCM。テレビで見る機会はなかったんだけど、お友達がつぶやいてるのを見て、どんなんだろ?と検索して動画を見てみた。ありゃひどいわ。そりゃあ炎上するよね。ていうか、こんな内容をCMにして、誰がターゲットなんだよ??ってちょっと思ったね。女性が職場の華っていつの時代?なんであんな男に言われて、需要を満たす努力をしなくちゃいけないんだよ、、って思った。いやこれ、コメディのドラマならまだわかるけど、CMでしょ?どういうセンスしてるんだろ、、。もしかして、話題になるのをねらった炎上商法なわけ?わからんわ。

金券ショップの72時間と、日焼けサロンの72時間を見た。日焼けサロンって案外人がいっぱい来るのね、、とちょっと驚いた。確かに、暖かくて、気分転換するにはいいかもしれないなあ。リフレッシュできるのかも。案外。
金券ショップもいろんな人が来ていたな。ガン闘病中なんだけど、さばさばしてる女性が、すごく印象的だった。みんないろんな事情を抱えて生きてるんだなあ、、って。ガンの大手術から10年目で、なんとかサバイバルできた!って胸を張ってた女性も印象的だった。ご夫婦で来てて、いっぱいしゃべる気の強い感じの女性に、おろおろしてる旦那さんの取り合わせがなんだかほほえましくて。72時間の定点観測、いろんな場所に、いろんな人が通り過ぎていくのがすごく面白い。春からも番組続くみたいで、楽しみだ。