膝痛


木曜の朝、マンションの一階を出て少し歩いたところで、膝に突然の痛みが!駅まで急いで歩こうと思ったのに、全然早歩きできない!膝が曲がらない!ヤバイやん、、って思いつつ、でも足をひきずりながら駅へ。駅の下りエスカレーター。ホームに電車が到着した!って気づいたのに、他の人のように駆け下りられない。痛くてとてもエレベータを駆け下りるなんて無理!みすみす電車を見送ってしまうなんて、本当、無念。

乗換駅では、下りエスカレーターの無い階段もあり、そこを降りるのに四苦八苦。手すりを持って、ゆっくりゆっくり、足をヒョコヒョコさせながら、降りていった。まるでおばあちゃんのような姿で、情けないやら恥ずかしいやら。
その日は、どうしても銀行へ、外国送金しに行かねばならず、仕方ないのでできる限りエレベータを使用し、事務室の自転車を借りて銀行へ。短い階段を下るだけでもかなり膝が痛く、とても辛かったがなんとか頑張った。ちなみに、外国送金では、1ドル120円ってのに愕然としたんだけど。去年は104円だったのに。そして、2012年に送金した時には80円だったのに!考えればその時から1.5倍になってるって事だよね。恐ろしい。まあ、80円は円高過ぎるけど、120円はあまりにも円安。円の価値がそれだけ下がったってこと。なんだか悲しくなっちゃうよ。
それはともかく、木曜は本当に歩くのもしんどいくらい膝が痛くて。そのうち治るかな、って思ったけれど、金曜になってもまだ階段が辛くてよろよろしていて、駅の階段はゆっくりよろよろ、おばあさんのように下っていた。さすがに気になったので、整形外科に行くことに。ボス様にお願いして早退させていただいた。今週2回も早退。でも「痛いんだったらそんなに速く歩けないだろうから、もう帰っていいよ。」と優しいお言葉。ありがたや、、。

整形外科で、レントゲンとエコーをしてもらったんだけど、そこまで深刻な状態ではないと言われ、ちょっとホッとした。予想通りだったけど、原因は三つ。加齢と過体重!!と膝の筋肉の衰え。とりあえずはストレッチしたりして、階段(特に下り)は避け、あんまり痛い時は痛み止めを飲めばいいとの事。結局どうしようもないんだよね。てことで、膝のストレッチしたり湿布したりして、ちょっとマシになってきたけど、この膝のストレッチはずっと続けないとね。あ〜あ。でも真剣にダイエットしないとかなりやばいな、やっぱり。