こんなもの食べた


5日、日曜の晩ご飯は、鮭の炊き込みご飯。鮭の切り身をそのまま炊飯器で一緒に炊いて、炊きあがってから骨と皮を取り除いて、ほぐした身を混ぜた。紫蘇は、最後にのっけた。彩りも味もなかなか良かった。

それに、鶏のソテーと、タブーリ。パセリが山盛りで安かったので、パセリたっぷりのタブーリを作ってみた。クスクスで。「愛の裏側は闇」というシリアが舞台の小説を読んでた時に、何度もこのタブーリが出てきて、なんだかとっても食べたくなったんだよね。

月曜は、ビーフストロガノフとタブーリ。それに白瓜の浅漬け。

火曜は、とんぺい焼きと、豚汁と、タブーリ、白瓜の浅漬け。

水曜は、あまりにも寒かったので、鍋にした。鶏と豚の水炊き。

木曜は、前日の鍋の残りを使って雑炊に。やっぱり寒いので暖まるのにちょうどよかった。

金曜日は、またまた鍋。鴨鍋にした。もうそろそろ鍋はおしまいにしたいので、鍋気分にならないくらいの暖かさになってほしいなあ。

土曜日は、鴨鍋の残りを再利用したうどん。

いつもの魚屋さんでゲットした生ひじきはさっとたいた。あっさりめの味付けでなかなかいけた。

それに、お刺身。生鯖と、とこぶし。やっぱりお刺身は一番のご馳走だね〜。

ようやく体調が戻ってきたので、週末に赤ワイン。ふ〜。やっぱり体調が良くないとお酒も飲めないし、健康には気をつけないとね。