銀座&研究室パーティ@25日土曜日

25日の土曜日は、いろいろ予定がつまっていた。

まずは、銀座へ。銀座を歩いてると、伊東屋の新しいビル、だいぶんできあがってきてる!いつ頃完成するんだろう?ずっと伊東屋が仮店舗で、なかなか行く気分になれなかったんだけど、新しい店舗ができたらまた通わなくちゃ。

MCMの直営店の前に、なんだか見目麗しい人達の集団が!すごい!モデルさん達、さすがにイケメン&美女揃い!何かMCMのプロモーションをやってるみたい。

週末の銀座ってたまにこういうイベントやってるんだよね。スタイル良くて足も長くて、同じ人類とは思えないわ〜。

MCMって昔すごく流行ってた時期があったよね。もともとの設立はミュンヘンだったんだよね。今の拠点は違うみたいだけど。一時期全然見かけなかったんだけど、最近また復興しつつあるのかな。銀座の直営店は、日本再上陸した2014年に出来たみたい。再流行なるかなあ。

かっこいいモデルさんたちに見とれていたら、その背景の松屋銀座店は、ミッフィーの顔になってる〜。こっちも可愛らしい!

で、銀座に来た目的は、サロンコンサート。会場は3月に来たコンサートと同じ場所。(写真は3月のブログにアップしたもの。)

今日は入江真歩さんのヴァイオリンコンサート。プログラムは、ベートーベンとバルトークだった。ベートーベンを聴いてると、なんとなく、ヴァイオリンがクラウス、ピアノ伴奏がイザーク、、なんてオルフェウスの窓を思い出しちゃったりした。そして、後半のバルトーク、ヴァイオリンソナタの1番はすごい迫力の演奏だった。どう展開していくのか先が見えない曲で、最後まで聞き終わったところで、ほ〜ってため息が出るような感じだったけど、本当すごい迫力の曲だった。まだまだ若い、入江さん、チャレンジャーだなあ。とっても新鮮なヴァイオリンが聞けて幸せな気分に。
コンサートが終わったところで、旦那と別れ、私はひとり、急いで有楽町へ向かい、そこから電車に乗って、ボス様宅へ。1年に1度の大事な研究室パーティの日だった。

コンサートの終了が予定より早めだったおかげで、それほど遅刻せずに到着できて良かった。乾杯にしっかり間に合ったし。いろいろおしゃべりや食事に忙しく、写真は後半のテーブルを撮ったもの。最初は所狭しといろんな料理が並んでいた。男子学生が多くて、みんな思い思いの料理を持参してくれたんだけど、今年はチャーハンや焼きそば、ナポリタンなど結構炭水化物系が多かった感じ。私は例年通りにサンドイッチを持っていく予定だったんだけど、炭水化物系がかぶりすぎ、、と聞いて、結局ジャーサラダと蒸し鶏を持っていくことにした。

ボス様お手製のシューマイは今年もとっても美味しかった。私もシューマイ作ってみようかな、、と前も思ったんだけど。今年はGWのいつか、時間のある時にシューマイを作ってみよう。
それにしても、ご自宅を開放される奥様は大変だろうなあ。そして、毎回ホスピタリティもすごいな、、って思う。今年はでも、学生くんたちがかなり洗い物をどんどんやってくれたし、手際の良い子も多くて、いっぱい動いてくれたから、私はあまり疲れなくてすんだ。一部の気のつく子に仕事が偏ってなければいいんだけど、、どうだったかな。ボス様ご夫妻もお疲れになってなければいいんだけど。

私も、帰宅してホッと一息。昼間、MCMのプロモーションの美しいお姉さんにいただいた花を眺めて。いろいろあった1日の事を思い出しつつ。