ポタリング復活@26日日曜日


土曜日は、まだお天気不安定で、曇天だったんだけど、日曜はとうとう晴天!しかも気温高め!ようやく私の季節がやってきた!!

そんなわけで、とにかく家にじっとしていられず、まずは自転車に空気を入れに、自転車屋さんへ。

太陽がまぶしい!風は涼しい。これは間違いなくポタリング日和。整形外科のお医者さんも、自転車は乗ってOKと言ってたので大丈夫なはず。冬の間、自転車に乗るのはせいぜい東京駅〜銀座〜日本橋あたりまで。遠くて麻布十番の日進ワールドデリカテッセンくらいだったから、また距離を伸ばしていかないとね。

そんなわけで、勝鬨→月島→人形町→鳥越神社→蔵前→浅草、とどんどん北上していった。

天気が良くて暖かいと自転車気持ちいい!でも、まだまだスピードが出ないなあ。ま、ゆっくりでいいか。

浅草を過ぎて、スカイツリーのふもとへ。

ソラマチへやってきたんだけど、これがすごい人出。ビックリ。もう連休始まったモードなのかな。お天気良いし、この晴天に誘われて出てきた人も多かったのかな。ショッピングセンターの中のあまりの賑わいに、ちょっと呼吸困難になりそうなくらいだった。私の目的は、京都永楽屋さんの手ぬぐいショップ。“わけあって日本”というショップで、京都の永楽屋さんの手ぬぐいがあるとの事だったので、そこを見に行った。いろいろ有って、ちょっと迷ったけど、お気に入りのものをゲットできた。お友達へのプレゼントなので、ここに写真はアップできないけど、ガーゼの手ぬぐいで、スカーフ代わりにできるもの。いつかまたじっくり自分用も選んでみたいな。

自転車をまた走らせて、今度は錦糸町へ。錦糸町ではアジア食料品輸入ショップへ。

円高だった2年くらい前は、店の入り口からレジまでずっと行列が続くくらいの賑わいだったのが、最近はちょっとその勢いがない。円安で、輸入食品を仕入れるのも結構大変なんだろうなあ。それでも、チリソースやココナッツミルクなどはカルディよりまだ安いけど。あと、野菜がちょこちょこ安いものもあって、そういうのを買って帰った。残念ながらパクチーは売り切れていたが。

そして、自転車を走らせ、家の近所まで戻ってきて、清澄白河のブルーボトルをチェック。相変わらずというか予想通りというか、やっぱり店の外までかなりの人数が行列してる。そこで、旦那が「豆だけなら買えるはず。豆だけだったら、この列に並ばずに買えるってネットに書いてあった。」と言うので、半信半疑ながらも、ドアのところに立ってる警備のお兄さんに「あの〜。豆だけ買いたいんですけど、どうすれば??」と聞いてみた。そうすると、そのお兄さんが店の奥のカウンターのところのはじっこに連れて行ってくれた。で、その端っこで待っていたら、カウンターのお姉さんが「豆の形でしか販売できないですが、大丈夫ですか?」と聞いてきてくれた。隣の列で、コーヒーの注文を受けてるお姉さんが、私の豆販売も一緒に聞くかたちになったので、隣の列の人には、「何?あの人割り込み??」みたいになんか睨まれた。いや、でも、これ別にお店側のルールなんで。でも、なんかとげとげしい視線に耐えられず、豆もなんか適当に選んでソッコー注文、「あ、袋はいいです。」と慌てて受け取ってそそくさと店を出た。でもまあ、豆だけなら並ばず買えるっていうネット情報は真実だった。もちろん、ブルーボトルコーヒーは、お店の人のハンドドリップに価値があるわけだし、そこで美味しいコーヒーをいれてもらう事に価値があるのだから、並んでる人は、きっとそれが目的なんだからいいんだよね。私が並ばず豆を買ったとしても。

そんなこんなで帰宅。久しぶりのポタリングはちょっとくたびれたけど楽しかった。旦那に「まだまだ荒川は無理そうやな。」と言われてしまったけど、いや、必ず復活して荒ポタ目指します。ふ〜。でもちょっとくたびれた〜。