こんなもの食べた


月曜の晩ご飯、塩焼きそばと大根サラダ。

月曜の夜には、アマランサスを使って、なんちゃって明太子を作ってみた。

右が明太子もどき、、左が明太子もどきマヨネーズ。これ、かなり明太子っぽい味になるなあ。ちょっとビックリ。

火曜日。明太子マヨネーズを使って、大根サラダ。完全に明太子の味やわ〜。

それと、近所の美味しいお店で買ってきた焼き鳥。ここの、すごく美味しいんで、たまに食べたくなる。

水曜日。こごみの天ぷら。こごみって本当美味しいよね。

それに、ジャーサラダ。

それと、ストウブさんで作った塩麹豚の蒸し焼き。キャベツとタマネギも入れたんだけど、トロトロになった。

木曜日は、親子丼。ちょっと前にきょうの料理で見た、鶏むね肉の王道メニューでやっていた親子丼。簡単でなかなか美味しかった。

それに、チーズとサラミ入りのサラダ。

そして、きゃらぶきのたいたん。出来たばっかりの時は、ちょっと苦みが気になったけど、煮汁ごと一晩おいてたら、苦みもマシになっていたのでホッとした。あくって時間をおくと抜けてきてくれたりするもんなんだなあ。

金曜日、いつもの魚屋さんのお刺身。鯛と鰹。初鰹は美味しいよね〜。鯛は皮付きの湯引きで、これも美味しい。

そして、ネギトロ丼。

それと、コシヅカハムのベリーハム。コシヅカハムは、この前もアド街で取り上げられたコンビーフがすごい人気みたいで、売り切れていた。でもベリーハムも美味しいんだよね。

日曜の晩ご飯。ラムと茄子としめじのギロス風。それに、ニラ玉と、タアサイのスープ。

今週の飲み物編。グランドキリン。これ、なかなか美味しくてお気に入り。

日曜は、ロゼのスパークリングを飲んだ。だんだんスパークリングワインの美味しい季節になってくるね!嬉しいな。