週末近場ポタリング@23日土曜日


週末、ちょこっと薄雲がかかったり、晴れたり、でとても気持ちの良い陽気。自転車でうろうろするには最高の季節だなあ。

日比谷で開催中のオクトーバーフェストを偵察に行ってみた。それにしても、本当に一年中ありとあらゆる場所で行われているオクトーバーフェスト。どんだけ日本人、オクトーバーフェストが好きやねん!ってことやね。

おお。Ayingerがある!!Ayingerの醸造所へは、ミュンヘンに住んでいた頃、2度ほどハイキングがてら飲みに行ったことがあったよなあ。懐かしい。ここのビール、めちゃ美味しいんだよねえ。飲みたいなあ。

それにしても、ビールの値段がまた上がってるような、、。これも円安効果?

この値段でも満杯、大賑わいのビール祭り。そりゃ全国でオクトーバーフェストやるわけだわねえ。噂では出店料がめちゃ高いらしい。てことは、一番儲かってるのは、このオクトーバーフェストを主催してる委員会なのかな?よくは知りませんが。

ま、日比谷の混雑っぷりはよく知ってるので、数年前から日比谷のオクトーバーフェストには不参戦。豊洲のみ1度行く程度なんだけど、、今年も、1回限り行くかどうか。それもビール一杯で十分だなあ、、と思ってしまう。円安効果でますます敷居が高くなってしまうオクトーバーフェスト。ドイツの生ビールを飲める良い機会ではあるんだけどね、、。

そんなわけで、日比谷では市場調査のみ行って撤退。銀座へ。

相変わらず、中国人だらけの銀座。いっぱい買い物をして下さってるのは大変ありがたい事だと思うけど。

銀座から地元へ戻ってきて、いつもの魚屋さんで買い物。その後スポーツクラブへ。土曜日は、お天気も良かったし、気持ちよく過ごせてよかったな。