週末近場ポタリング2日目@24日日曜日


日曜日。天気予報は雨だったけど、午後はすっかり晴れたし、また自転車で近場をうろうろすることに。前日のアド街で特集を組まれた清澄白河へ。まずは、16位で取り上げられた清澄長屋。昭和初期に建てられた旧・東京市営店舗型住宅。ここにいろんな店舗が入ってるんだよね。

ここは20位に取り上げられてたfukadaso。元は築50年のアパートと倉庫。3年前にリノベーションし、1階はカフェ、2階のアパートだった部屋にはギャラリーや個性派ショップが入居しているらしい。ここも行列が出来てた。

ここは11位で取り上げられてたガラスラボ。中に入るといろいろ良さそうなガラス製品を売ってるっぽい。

14位に入ったアライズコーヒーは店外まですごい行列になっちゃってるなあ、、と横目で眺めつつ、今日は紅茶屋さんへ。ここの紅茶屋さんでこの前買ったフルーツティがとっても美味しかったので、今日のひとつ買ってみようかな、、と入ってみた。ここのお店は去年3月に出来たらしいけど、珈琲の街清澄白河人気もあって、ここ数ヶ月、急にこちらのお店に来てくれるお客さんも増えたそうな。ブルーボトルさまさまだよね。
ブルーボトルはどうせ行列に決まってるし、、とのぞきもしなかったけど、とにかく清澄白河はあちこち行列だらけ。アド街で紹介されなかったブリジェラも、相変わらずすごい行列だし。幸いな事に、私の大好きなパン屋さんも紹介されなかったのでホッとしたけど、それでも日曜の午後に行ってみるとすでに売り切れ閉店。人気店で結構紹介されなかった場所もあるけど、それでも人気っぷりは変わらないなあ。ブルーボトルも、結局アド街ではあまり店の中まで紹介されたりしなかった。あれはたぶん、これ以上お客が増えたら困るってことで、取材を受けなかったんだろうなあ、、と思う。

で、私が大好きな珈琲を出してくれるここはどうなってるかな?とのぞきに来てみた。

ダメだあ。店の外まで人が並んでるし。やっぱりね。しばらく無理だな、ここも。

そんなこんなで、清澄白河を抜けて、豊住公園へ。

豊住公園は薔薇がとってもきれいに咲いてる。




いろんな種類の薔薇が咲き乱れてて、すごくきれい。見てると楽しいなあ。

そして、木場と東陽町の間くらいにごく最近できた新しいコーヒーショップへ。コーヒー第三の波はどんどん波及してるのかな?

アロハコーヒーラボというハワイのお店。

ハワイにあるコーヒー店の東京支店らしい。シングルオリジンのハワイコーヒーを、ハンドドリップでいれてもらったけど、本当に良い香りで美味しい。なんでも、夜はバータイムもあるらしく、それはそれでちょっと興味津々だな。