お買い物ブギ


私はどちらかと言えば、スーパーより小売店で買い物する方が好き。特に魚は行きつけの魚屋さん以外で買うことはほとんどない。肉も、なるべく数軒の行きつけ肉屋さんで購入している。とはいえ、全部いつでも小さい小売店で買ってるわけではなく、もちろんスーパーもよく利用している。
一番よく利用してるのは、スポーツクラブの横に隣接してるヨーカドー。ヨーカドーの品揃えに少々不満がある時もあるけど、まあ基本的には大規模店舗でいろんなものがそろってるし、品質もまあ良いかな?と思うので、よく買い物をしている。場所も便利だし。

で、数年前からヨーカドーもレジ袋が1枚2円と有料化に踏み切っていた。そんな事もあって、スポーツクラブに行く時は、必ずエコバッグを忘れないように持参していた。が、しかし。この5月からどうやら近所のヨーカドーはレジ袋無料に戻したみたい。ある日行ってみると、何の前触れもなく戻っていてビックリ。ヨーカドーの全店舗ではなく、一部店舗で無料に戻った??みたいだけど。レジ袋は、家で必ずゴミ袋として再利用しているので、無料でもらえるなら正直ありがたい。でもどうして急に逆戻りしちゃったんだろう??しかも、有料化の時はうるさいくらいアピっていたのに、無料化に戻したのは、なんだかヒッソリといつの間にか変わっていた。“当店はレジ袋無料です”という張り紙はあるものの、レジでは相変わらず、“レジ袋はどうされますか?”と何事もなかったかのように聞かれるし。う〜む。あんまり大きな声では言いたくないけど、売り上げに影響しちゃったからこっそり無料化に戻しちゃえ?という事なんだろうか。よくわからない。

と思っていたら、なんと。土曜日にヨーカドーに行ったらこんな張り紙を見つけてしまった。“5月初旬より試験的に行ってまいりましたレジ袋無料サービスは5月31日(日)をもって終了いたします”って。はああ??何その中途半端な試験実施って、、。この時期、ろくすっぽ告知もせずにほんのちょっとだけ無料化して、また有料に戻すって、どういう事なんだろう?なんだか方針がふらふらしていて、意味がよくわかんない。企画会議ではいったいどんな話し合いがなされたんだろうねえ。
ヨーカドーの次によく利用する、駅近のスーパー。そちらは、もともとレジ袋は無料。ヨーカドーより野菜が安いかな?と思うお店で平日の買い足しに役立つスーパー。私がよく立ち寄る7時頃って、同じく仕事帰りの主婦が多いみたいで、結構いつもレジが混み合う。一時期セルフレジが導入されていたのに、この前行ったら、なんだか忽然と姿を消していた。あれ?セルフレジどこに行った?と思わず探しちゃったよ。なぜなんだろう??万引きでも発生したのかしら?わりと客層にお年寄りが多かったからウケなかったのかなあ。それも謎。うちの近所のスーパーは、どこもまったく謎だらけだよ〜。ま、いいけどさ。