日々つれづれ


先週末は、実家に帰ってあれこれバタバタ過ごして、あっという間の週末だった。週開けて月曜から普通にお仕事。でもまあ、普通に仕事してると、自分のペースも普通に戻っていいかも。超多忙なシーズンだったらきっとへばってるけどね。
お仕事の来年度の事を考えて、今年の締め切りを考えたりすると、来年度にむけてもうすでに動き出さなくちゃいけない!って事もあり。そんな事を思うと、なんだか1年って早いなあ、最近特に早いなあ、加速度ついてるなあ、、なんて思ったりする。来年の事を言うと鬼が笑うって言うけど、鬼が笑おうが何しようが、早くから動き出さないとダメな事が多すぎる。ふ〜。そしてげんなり。
おかげさまで、父は20日の土曜日に無事退院できた。病院で全然身体を動かさないでずっとじっとしてて、足の筋肉が固まっちゃうんじゃ?と気にしていたんだけど、退院前に病院でも理学療法士の方が来て下さってちょっとだけリハビリをしたりして下さったそうだ。そして、無事に戻れた特養では、全然力の入らない父を、それでもなんとか車いすに座らせて、以前と同じく食堂に連れて行って下さり、そこでご飯を食べさせて下さったらしい。病院では食事はずっと介助で、それもあまり食べられなかったのに、特養に戻って、食事もどうにかゆっくり自分で食べることができたらしい。そう聞いてちょっとホッとした。施設では、いろんな介護スタッフの方や、他の入所者の方達に、「良かったね!戻ってこれて。」などなどいっぱい声をかけていただいた父は上機嫌だったようだ。本当にありがたい。良い介護施設に入れて、すごく丁寧にケアしていただいて、本当にありがたいし、感謝の気持ちでいっぱいだ。父も元気を取り戻してくれるといいのだけれど。