帰省ではこんなもの食べた


大阪の実家に帰省していた時のご飯も一応記録のために。金曜の昼ご飯は、金目鯛の干物など。

金曜の晩ご飯。高野豆腐に豚肉を巻いた、高野豆腐の肉巻きがなかなか面白かった。スーパーで買ってきた紅生姜の天ぷらも。紅生姜の天ぷらについては、三ノ輪のお店の方が美味しかったなあ。

新生姜の甘酢漬けは、母と一緒に作った。さっぱりした口当たりでこの時期美味しいと思うな。

土曜日の朝ご飯。生のとうもろこしから、スープを作った。ママレードは、母のお手製。

昼ご飯は、高野豆腐とカツオのたたき。

土曜日の晩ご飯。近所の和食屋さんで、セット料理。たまに外でご飯を食べると楽ちんでいいよね。気分転換にもなるし。

日曜の朝ご飯。スープは、前日のコーンスープの残りを温め直して。昼ご飯のお弁当は写真を取り損なったけど、なんだかんだ、忙しかったけど結構しっかり食べてたなあ。母も、ひとりだとついつい食欲がなく、あんまり食べられなかったみたいだけど、二人一緒だと食欲も出て、いろいろ食べられたようだ。