荒川ポタリング@11日土曜日


やったあ。こんな夏らしい良い天気の週末。家にじっとなんてしてられない!という訳で、お昼前から自転車で荒川ポタリングに出かけることに。

途中、木場公園をのぞいたら、やっぱりバーベキューの人がいっぱい。そうだよね〜。雨の週末はバーベキュー難しかったけど、晴天のバーベキューは楽しいもんね。

そして、いよいよ荒川!さすがに晴れを待っていた週末の荒川は、待ちかねていたチャリダーがいっぱい走っていた。この暑い中、野球やサッカー、マラソンなど、河原ではいろんなスポーツを楽しむ人達がいた。やっぱり晴れっていいよね〜。

河原を河口から10キロくらい上る間に、旦那にだいぶん距離をあけられてしまい、だいぶんお待たせしてしまった〜。

でも、信号もない、車も入ってこない荒川のサイクリングロードは本当に気持ちいい。何キロでも走りたくなってくるよね〜。あんまり気持ちよく走ってると、帰りが帰れなくなっちゃうんだけど。

その後三ノ輪の商店街へ。大好きな天ぷら屋さんに寄って天ぷらを買ったり。

浅草橋あたりまでくだってきて、鳥越神社の近所のおかず横丁の港家さんでかき氷。近所のママさんたちが子供達といっぱい並んでて、ちょっと待ったけど、ようやくゲット。

子供じゃなくても、かき氷が欲しくなるお天気だった。近所のママさんたちも、「ず〜っと雨だったし、寒かったから、子供たちかわいそうでね〜。やっと晴れてよかったあ。」なんて話してた。あとは、台東区の商品券で何を買うのがいいかなあ、、とか。港家さんって地元の子供たちに愛されてる和菓子屋さんなんだよね〜。後で、やっぱり宇治金時とかが良かったかな、と思ったんだけど、とにかくその場ではあっさりシンプルなのがのどの渇きに一番かな?と思って、いちごのかき氷にした。美味しかった〜。

そして、そこからまた南下して日本橋人形町まで戻ってきて、壽堂へ。ここのお店は、黄金芋が有名なんだけど、普通の上生菓子がとても美味しくて、昔ながらの販売方法。

塗りの重箱に入れた生菓子の見本を見せて、いろいろ説明して下さって、その中から欲しいものを注文する形式。東京はそろそろお盆、という事もあり、お盆らしい生菓子もあったりした。

結局、氷饅頭と、ほおずきと青梅を購入。季節感もあってすごくいいなあ。
土曜日は、自転車でいっぱい走った後に、スポーツクラブまで行ったので、ちょっとへろへろ。夏の天気が嬉しくて頑張り過ぎちゃったかな。