東京散歩@12日日曜日


週末二日も晴れなんて、久々。めっちゃ上機嫌。という訳で、日曜は徒歩で東京駅まで散歩しようって事に。まずは月島から佃を通って。

住吉神社のお祭りが近いってことで、そろそろ準備が始まってる。

櫓の組み立てとか、暑い中作業も大変そうだ。

そして、13日〜15日にある、佃島の盆踊りの準備もされていた。佃島の盆踊りは、古くからの伝承を守った念仏踊りと呼ばれてて、東京都の無形文化財に指定されてるとか。なんだか独特の雰囲気があって面白いんだよね。

まだ梅雨明けはしてないけど、すっかり梅雨の事を忘れてしまいそうな夏の日差し。こんな中、隅田川沿いを散歩してると、なんだか夏のリゾートの海岸を散歩してる気分だけは味わえるなあ。

日本橋高島屋に着いた頃には結構な汗だくだったんだけどね。笑。
高島屋や大丸のバーゲンを見て回って、旦那の夏の上着も買えて良かった。私はお友達へのプレゼントとかも買えたし。

雑誌で見て欲しいなあって思っていた亀の子束子のスポンジもゲットできて大満足。

1度バスで家に帰ってから、再度夕方月島の草市へ。

草市は、もともとはホウズキなどお盆用品を売る市だったらしいんだけど。今では西仲通りにいっぱい露店が立ち並び、地元の子供達が楽しみにしている草市。夏祭りの縁日って感じだなあ。すごい賑わい。

毎年、草市があって、盆踊りがあって、住吉神社のお祭りがあって。7月〜8月はそんな風に過ぎていく。毎年同じ行事を同じ場所で見れるってなんとなく楽しいな。今年は草市も安定したいい天気でよかった。