テレビあれこれ

  • シメシ

MBS製作で夜中にやっていたドラマ。3話めに初めて気づいて見てみたんだけど、すごく良かった!たったの4話しかやらないなんて、、。もっと早く気づけばよかった。深夜食堂の枠。ちょっとどこか深夜食堂っぽいところもあり、でもまた違う魅力のあるドラマだった。第2シリーズやってくれないかな。
ドラマの内容は、1日1組だけお客を迎える「ボンビーブル」という名前のレストランが舞台。このレストランで出されるのは、もうこの世に存在しない失われた料理。今はもう存在しないお店の料理や、亡き人が作ってくれた料理など、お客様の様々なリクエストに応えて再現してくれるレストラン。ここで再現された料理を食べることによって、お客はまた前を向いて新しい人生を歩んでいける、、っていう。すごく面白い設定。私が見た回は、演歌歌手の田畑智子が、今は亡き祖父と一緒に食べたグラン・タカシマというお店のオムライス。その話もすごくじ〜んとくる良い話だった。田畑智子が上手だしね。あとラスト1回しか見れないなんて残念!是非シリーズ化希望!

やっぱりあまちゃん最強だわ。今見返しても、いろいろ新たに楽しめるポイントがあるし。毎日、晩ご飯食べながら録画を見るのがとっても楽しみ。そうそう、私アメ女のまめりんが好きだったのよね〜。足立梨花さん、頑張ってほしいわ。

少々くさいところもあるんだけど、やっぱり、こういうドラマもいいかな、、って思う。キャストもスタッフもみんな真剣にまじめにドラマに取り組んでるなあ、、ってのが感じられて、そういうところとても良いなあと思った。それにしても、あの時代にこんなすごいフレンチを作ってたのねえ、、って思う。やっぱり外国の賓客を招いての晩餐会というのは、フレンチじゃないと、、ってのが昔からずっとそうなのね。今も。

  • ランチのアッコちゃん

ずっと1回目から録画してあったんだけど、なかなか見る暇がなくて。この前ようやく6回目まで見た。やっぱり面白かった。戸田菜穂ってこういう男前なしゃきっとした上司役、似合うな。昔あんまり好きじゃなかったんだけど、最近いいなあ、、って思うようになってきた。派遣と女性社員で、バレンタインチョコについてもめる、、ってのも、なんかわかる。お昼ご飯に出てくるいろんな料理もとても美味しそうだった。アッコちゃんの屋台カーのポトフも美味しそうだったな。これは確かに女子ウケしそうなメニューだわ。男子学生とかにはちょっと物足りないかも?だけど。もう、リアルタイムでは最終回まで終わっちゃってるんだよね。最後はどんな落としどころになってるのかな。楽しみ。