日々のつれづれ


お天気の良い日は昼間、気温が高めの日もあるけど、風向きが北風や東風の日は晴れててもひんやり。秋まっさかりという感じかな。

月曜日は、日本橋で恒例のべったら市が開かれていた。年によっては、冷たい雨の寒い日になってしまう事もあるけど、今年は良い天気で晴れてたから、盛況だったみたい。私は行けなかったんだけど、近くに立ち寄った旦那が写真を撮ってきてくれた。

べったら市は、江戸中期頃から続いてるんだって。宝田恵比寿神社の門前で行われるえびす講で浅漬け大根のべったら漬けがよく売られたことから「べったら市」と呼ばれるようになったそうだ。でもべったら漬けだけを売ってるわけじゃなくて、いろんな屋台が出てるみたい。

屋台だけじゃなく、近所のお店もワゴンセールしてたりして。街全体お祭りムード。私も行きたかったな。

そして、金曜の朝。ようやく平日は普通の状態になったブルーボトルコーヒーで、旦那がコーヒーを飲めたらしい。

店内限定のジブラルタルエスプレッソをミルクで割ったもの。一口飲んで、ぱっとコーヒーの良い香りが広がるとても美味しい一杯だったらしい。いいな〜。私も飲みたいけど、休日はまだちょっと並ばないとダメみたいだし、並んでまでは、、と思ってしまう私はまだもうちょっと無理かな。平日の午前中はまったりした普通のコーヒーショップになってて、良い雰囲気らしいので、いつか行けたらいいなあ。一時の爆発的なブームが去って、地元に根づく素敵なコーヒーショップになってくれると良いのだけど。気軽にコーヒーを楽しめる地元客のためのコーヒーショップになってほしい。もうちょっとの辛抱かな。

なんか写真に写ってるテーブルと椅子がお洒落だなあ、、さすがブルーボトル!って思ってたら。どうやら期間限定でスイスの家具メーカー、ヴィトラとコラボレーションした展示イベントをやっていたみたい。店内のテーブルと椅子が、ヴィトラの新作だったそうで。旦那は気づかずに座っていたみたいだけど、高級お洒落家具でコーヒーを楽しめるなんて、すごいラッキーだよね。