12月31日大晦日


31日大晦日。朝6時台に家を出て東京駅へ向かった。新幹線の時間は7時47分東京駅発。なにしろ母が待ちかねてるからね。ちょっとしんどくても早めの新幹線に乗らなくちゃしょうがないでしょ、、ってことで。
30日が帰省のピーク?という事だったけど、31日の朝も東京駅は、結構混み合っていた。みんな早朝から移動するのよね。

新幹線の中でサンドイッチの朝ご飯。前の晩寝る前に作って冷蔵庫に入れておいた。でも、なんとなく食べきれず、途中まで食べて爆睡。昼ご飯に食べればいいや、、と思って残した。
新大阪には、2時間半後に着き、そこから地下鉄で実家へ。それにしても良い天気で暖かくてありがたい。実家は古い一戸建てでとにかく寒いのだ。しかも、換気とか言って、母がやたらと窓を開けまくり、その上開けた窓を閉めるのを忘れてるから、外気がどんどん入ってきて本当に寒い。いつも母が窓を開け、私がそれをこっそり閉めるという繰り返し。だから、実家に帰ったら動きにくいくらい重ね着しないと大変なんだけど、今年の年越しはなんとかそこまで着込まずにすんでとても助かった。
実家に到着したら、まずはすぐに着替えて、布団を干した。せっかくの天気だしね。
その後、家中に掃除機をかけた。そこで、まずは昼ご飯。

サラダとお味噌汁、ブリ照りときんぴらに、サンドイッチの残りのお昼ごはん。
昼ご飯終了後、ちゃっちゃと後片付けをして、玄関周りの掃除。玄関や廊下の窓磨き。そして、玄関の上についてる磨りガラスの部分は、脚立を持ってきて、拭き掃除。これが結構な高さがあってちょっと恐いんだよね。バランス失ってこけたらやばいよ〜、、ってびびりつつ、なんとか無事に玄関周りを終了。その後、台所の窓掃除。そして風呂掃除。そこまでやって時間切れ。夕方になっちゃったので、外回りの庭掃除は翌日に持ち越した。正月の一日から外回りの掃除ってちょっと恥ずかしいけど、まあ両隣も今は母世代の人がいなくなり、40代の男性一人暮らしなので、まあ見られてもいいか、、と。とにかく、お天気が良くて暖かいので、お掃除にはちょうど良い日よりだった。助かった。

そんな大晦日、吉野に住む親戚から柿の葉寿司が届いた。やった〜!大好物の柿の葉寿司。こんなにたくさん送ってくれるなんて、大感謝。柿の葉寿司は、私の思い出の味。この親戚の家で子供の頃から何度もご馳走になった。久しぶりに吉野の柿の葉寿司をいっぱい食べられるなんて、すごくラッキー。ありがたかった。

晦日の晩ご飯。柿の葉寿司と、粕汁、茶碗蒸しとサラダ。なかなかヘルシーな食事かも。年越し蕎麦は、蕎麦を買いそびれたと言うので、パス。わざわざ買いに行くほどでもないしね〜。
その後は、こたつに入ってみかん食べながら紅白を見たり、ようやくちょっとだけのんびりできた。早朝からいろいろバタバタしていて、かなりくたびれたけど、ま、なんとか無事に終わってよかった。とりあえず暖かい年の瀬を迎えられただけで良しとしよう。2016年はどうか良い年になりますように。