渋谷へ〜2月13日土曜日


土曜日。地下鉄に乗って渋谷へやってきた。もうちょい元気なら自転車で来たんだけどね。今回は地下鉄で。

1990年代前半は渋谷で働いていたので、その頃は渋谷に詳しかったのになあ。今はさっぱりわからないや。

お店もすっかり入れ替わってるし、知らない店ばっかりだなあ。センター街の突き当たりくらいにあった、龍の髭も無くなっててちょっとショック。どんどん時は流れてるんだよねえ。

で、今回の主な目的はここ。まんだらけまんだらけは、もうワンダーランドの様に楽しかった。すごく懐かしい古い漫画がいっぱいあって。70年代の週刊マーガレットがあったりして、ビックリ。懐かしすぎる。小学生の頃、東京や広島のおばあちゃんちに遊びに行く時には、電車の中でおとなしくしてるように、電車に乗る前によくマーガレットを買ってもらったものだった。小学生の頃って、ちょうどベルサイユのばらとエースをねらえが連載されていた黄金期。つる姫じゃー、もやってたっけ。とにかく懐かしい。私はマーガレット派だったので、この頃のマーガレットを見ると泣けるくらい懐かしい。そして、萩尾望都竹宮恵子、それに山岸凉子をまとめてる棚があって、「いくらでもお金があれば、ここの棚、棚買いしたいよなあ、、。」なんて思ったりした。ワンダーランドのまんだらけ。見てるだけでタイムトリップできてなかなか楽しかった。その後、ブックオフアニメイトをぶらぶらして漫画ワールドを満喫。楽しかった。

東急フードショーでちょっと買い物して、マークシティのところを通ったら、マークシティのバレンタインは、ベルばらなんだ。

バラの花びらのディスプレイもあったりして、凝ってるわ。高島屋ガラスの仮面だし、こっちはベルばら。なんか世代的にちょっと上の人達をターゲットにしているのか??と思ったりする。まあ、私的には楽しくて良いんだけど。