手湿疹


日曜の夜くらいからだったかな、ふと気づくと、右手の手の甲に、広くかぶれたような跡が。あれ?なんだかかぶれちゃったかなあ、、と、アレルギー反応かと思っていた。
でも、月曜になっても、なんだかそこがますます広がってる感じで。手の甲だからすごく目立つし、困ったなあ、、って思っていた。でも、どうしよう、ほうっておけば治るかなあ、、なんて軽く考えていた。でも見苦しいし、気になるので、やっぱり木曜日に皮膚科に行くことに。
月島の皮膚科は、夜7時まであいてるので、仕事後に気軽に行けるのが助かるな。お医者さんは、灘中灘高から東大医学部へ行ったという、まさにエリートコースまっしぐらな先生だけど、話はハキハキしてて、説明もスッキリわかりやすくて良い感じのお医者さんだった。で、私の症状は、手湿疹だそう。乾燥型の手湿疹で、症状は結構重いと言われてしまった。がああん、、ショック。ほうっておいたら、ますます悪くなりますよ、なんて注意されちゃった。
保湿剤と、ステロイドの入った薬をもらって帰ってきた。保湿剤は、毎日何度でも使って良いみたい。ステロイドは、一日2回だけ重ねづけするように、という事。あと、食器洗いなんかは全部ゴム手袋をしてすることに。それ以外の時は綿手袋をして過ごしてる。鬱陶しいけどしょうがないよね。
今までも、洗剤を使って掃除する時は、必ず手袋をしていたけど、毎日の食器洗いなんかはついつい素手でやっていた。だってゴム手袋、どうにも気持ち悪いし。でも、特にお湯を多用する冬場は手先がカサカサになっちゃうんだよね。なるだけマメにハンドクリームをつけてたんだけど。とうとうこんなひどい手湿疹になってしまって、ショック。さすがに、ステロイドはよく効いて、つけ始めて3日くらいだけど、かなり良くなってきた。とはいえ、もうちょっとつけないとダメだなあ。そして、洗い物をする時のゴム手袋はずっとしないとダメみたい。あ〜あ。なんだかショック。