長門有希ちゃんの消失

旦那が渋谷のTSUTAYAで『長門有希ちゃんの消失』を借りてきてくれたので、見てみた。2015年の春から秋にかけて、深夜枠で放映されていたらしい。
私の大好きなライトノベル&アニメ映画の『涼宮ハルヒの消失』。この映画は何回見ても面白いんだけど、このアニメの中には、涼宮ハルヒシリーズで描かれている世界とは別のもう一つの世界が描かれている。長門有希朝比奈みくるたちが、宇宙人でも未来人でもない、ごく普通の高校生という世界。その『涼宮ハルヒの消失』の中の、もう一つの世界が現実だったら。あの時キョンがその普通の世界を選んでいたら、、という普通世界の方の設定を基に描かれたスピンオフ作品が『長門有希ちゃんの消失』。だから、この作品の中では、登場人物全員がごく普通の人間。普通の高校生。で、主人公は長門有希ちゃん。ハルヒシリーズの編集者が「これはスピンオフとかではなく、もはやリビルド」と言ったらしいけど、本当に、世界が再構築されてる感じですごく面白い。
それにしても、キョン、どっちの世界でもモテすぎ。そして、長門有希の魅力もわかるんだけど、正直私はやっぱりハルヒ派かな。